- トップ
- >
- 県政・統計
- >
- 地域振興・交通
- >
- 関係機関
- >
- 中山間地域研究センター
- >
- コラム
- >
- 平成23年度のコラム
- >
- 平成23年8月の一言コラム
- >
- 里芋
里芋2011/8/16(火)
天気時々
今日も外は暑いです!
石垣のところに何かぷらぷらしています。
近くに寄ってみたら、ヘビの脱皮。
お財布に入れておくとお金持ちになると聞きます。
これまで何度か試したこと、もちろんあります!が、まったく効果ナシ(:_;)
ということで、今日この皮は持ち去りませんが、気が変わったらお財布に入れてみます。
センターのイノシシ放飼場に里芋が。
前からあったかな?と不思議に思い聞いてみると6月に植えたのだとか。
なぜ?ということで、これは資源環境グループと鳥獣対策グループに確認です。
「中山間地域では、近年イノシシやサルといった野生鳥獣による農作物被害が深刻化しています。
柵の設置や追い払いなど、様々な対策がとられていますが、被害をなくすのは簡単ではありません。
そこで、ここでは特にイノシシ被害にあいにくいとされる品目(現在はサトイモ)を柵の中で栽培してみて、実際に食べられないかどうか。
また、イノシシがどのように行動するのかを調査しています。
今後は野生鳥獣が、人の管理するエリアに入らないようにする手法の共に、野生鳥獣が好まない品目を栽培することで、鳥獣被害に
強い中山間地域農業を目指した研究に取り組む予定です。」
こういうことだったんですね。
話は変わり、現在17:00。
夕立ですか、雨が降ってきました。
この後涼しくなるのかな(^▽^*)
◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇
お問い合わせ先
中山間地域研究センター
島根県中山間地域研究センター 〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207 TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758 Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp