• 背景色 
  • 文字サイズ 

2011/8/5(金)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 大変恐縮ですが、今日はちょっと私事です。

 

センターのある飯南町には、コンビニが1軒あります。

昨日4日(木)の朝、出勤時間までまだまだ時間があったので、珍しいことに立ち寄りました。

そこに、置物かと思ったら、ちょこんとツバメの子がいました。

 

(写真)置物?

 

近寄るとカゴの中にも何羽かいましたが、1羽だけがずっとカゴのうえで親ツバメがエサを持ち帰るのを待っていました。

(写真)ツバメの子

 

近づいて見たら、少し「んんっ!?」って感じに身じろぎました。

 (写真)ツバメの子

 

ただ、かなり前からこの状態だったのか、人に馴れているのか、接写にもかかわらず堂々としていました。

(写真)接写

 

私が写真を撮っているときに、見知らぬ方に場所を尋ねられました。

わかってホっとされた時、ツバメに気がつかれたようで「私も写真を撮ろう」と撮っておられました。

 

出勤前、時間に余裕があるっていいなぁと思いました。プラスかわいい出会いがあったので、気分良く出勤することができました。

いつでも、時間に余裕を持って過ごせればいいのですが。。。

わかっているのに、やっぱりカツカツの時間で、あわわわわっと慌てて出掛けてしまうのでしょうね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラムコラムトップページ

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp