• 背景色 
  • 文字サイズ 

新年度スター2011/4/1(金)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 平成23年4月1日、今日から新年度です。

 

センターでも、新しい風が吹きはじめています。

 

(写真)センターから見える琴引山

 

今年度も『一言コラム』よろしくお願いいたします。

 

センターで2年間勤務された、鳥取県の村上さんより『一言コラム』をいただきました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

鳥取県からセンターに派遣されてからの2年間は、終わってみれば長いようで短かったなと感じます。

鳥取にこもっていては絶対にできないような様々な経験と、多くの人脈をつくることができました。

 

2年間、地域研究に携わらせていただきましたが、まだ自分の中で整理がついていません。

得られた成果を、地域の方々に今すぐ的確にフィードバックできる自信はありません。

ひとつだけ言えることは、やはり地域運営は「人」次第でいくらでも元気になれる、そこが肝要だということです。

一般によく言われていることではあるのですが、2年学んでようやく自分の体に感覚としてすり込まれました。

私自身も、他人を元気にできるような人材になれればいいなと思います。

 

そして、現場に根ざしたフィールドワークは、やはり地域づくりの原点だとつくづく感じます。何よりも、そこに

問題と解決の鍵がころがっているわけですよね、決してよその場所ではなく。

この「現場主義」の徹底を、新天地でも活かしたいと思います。

 

あと、仕事以外の面で変わったことといえば、あいさつをきちんとするようになりました。いまさらですが。

これはきっと、飯南町の純粋な子どもたちと優しい大人の方々に感化されたおかげです。

 

最後に、印象的なセンターの景色で終わりにしたいと思います。

 

(写真)車が雪で埋まっています

あ、間違えた(これはこれで、いい経験をさせてもらいました...)。こちらです。

 

(写真)平成23年1月4日のセンターです

 

センターの皆様、飯南町の皆様には、公私ともにいろいろ助けていただきました。

大変感謝しています。本当にありがとうございました。また必ず遊びに来ます。

 

***地域研究スタッフ村上***

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp