• 背景色 
  • 文字サイズ 

セミの抜け2010/8/30(月)

天気晴れのアイコン画像時々曇りのアイコン画像

 

 

 今日のセンターはコロコロ天気が変わっています。

晴れ時々曇りとしていますが、雨も降りました。

 

センター事務室から外に出ると何種類かのセミの声がよく聞こえます。

木々のどこかにいるのですが、う〜ん見えない(-_-;)

 

(写真)木々の間から蝉の声

 

ただ、セミの抜け殻を発見しましたよ!

こんなに大きかったかなあ?セミの抜け殻。

種類によって大きさも違うのでしょうね。

 

(写真)セミの抜け殻

 

最初に目に入った時は、大きな蜂がいる!と思いビックリしました。

この時一人だったので一人でぎゃーと驚き、自分でなだめていました。

多分見た方がいたとしたら、私はおかしな人に見えたことでしょう。

 

抜け殻の大きさは3.5cmくらいでしょうか?

写真の腕がないので物差し持参です。私も少しは賢くなりました(笑)

 

(写真)3.5cmくらいでしょうか

 

背中がパックリ割れています。ここから出ていったのですね。

 

(写真)背中が割れています

 

セミの羽化は日没後ということでなかなか見ることができません。

見たことある方は知っているでしょうが出てきた時はセミって白いんですよ!

 

あとこのセミの抜け殻!!

食べることができるんですね!?

調べてみると山梨県では味噌汁の具に、沖縄では唐揚げや佃煮とありました。

 

確かに見た感じはパリパリして香ばしそうです。

 

セミの鳴き声が聞こえなくなったら秋なのでしょうか?

明後日から9月です。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp