• 背景色 
  • 文字サイズ 

今週のスケジュー2010/8/27(金)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 インターンシップの松本さんの今週のスケジュール。

 

23日(月)から25日(水)は資源環境グループ、

26日(木)27日(金)は森林保護育成グループで研修でした。

初日の様子はお伝えしましたが、センター内だけでなく現場へも

出掛けられたようです。

 

昨日26日(木)はナラ枯れの防除と対策指導ということで、林主任研究員と益田市にある万葉公園へ。

 

(写真)紅葉ではなくナラ枯れ(写真)ナラ枯れした木

 

この緑の中に茶色くある木は、紅葉しているのではなく「ナラ枯れ」被害にあっている木です。

 

白い帽子を被っているのがインターンシップの松本さんです。

 

(写真)被害木の伐根(写真)被害木の状況確認

 

手にノートを持ち被害木の状況を真剣に確認中の松本さんですが、移動の車中でも林主任研究員が話し出すと

鞄からノートを取り出すくらいまじめな青年だったそうです。話す方もおかしなことは言えませんね(笑)

 

 

今日27日(金)は山中主任研究員と森林土壌の炭素量調査のため邑智郡美郷町へ。

 

(写真)現地で作業をしている松本さん

 

現場からセンターに戻った後も作業です。

 

(写真)作業中

 

「一週間どうでしたか?」と伺ったところ

「暑さに参りそうでしたが何とか乗り切れました!」とのこと。う〜ん、やっぱり若いですね!

 

来週30日からは鳥獣対策グループ、9月1日からは木材利用グループで研修です。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp