• 背景色 
  • 文字サイズ 

とりあえず一段2010/7/30(金)

天気曇りのアイコン画像

 

 

 最近、「わたなべさんコラム書いていないけどどうかしたの?」と聞かれることが

チラホラとありました。

 

気にしてくれている方がいることに驚き半分、それ以上に嬉しいです。

ありがとうございます。

今後もセンターのホームページをどんどんご覧になって下さいね。

 

先週の20日から今日30日、市町村さんと島根県の出先機関を対象とした

「GIS説明会」を行いました。

土地資源対策課さんと一緒に島根県西部、東部、隠岐と行ってきました。

 

(写真)GIS説明会の様子

 

先週は毎日お天気も良く、とても暑かったですね。

 

この写真のツバメは、川本合庁で撮影しました。

ツバメ達も暑かったようです。なんともいえない表情に笑ってしまいました(^▽^)

 

(写真)暑そうなツバメ

 

私事で申し訳ないのですが、初めて隠岐に行きました!

今回伺ったのは島後です。

イカのマークがユニークでした。

 

(写真)イカのマーク

 

ゆっくりと言うわけには行きませんでしたので、いつかプライベートで行きたいです。

 

約110人の方々に出席していただいた「GIS説明会」。

島根県統合型GIS『マップonしまね』をはじめ、多くの方々にGISを利活用していただけたら

と思います。

GISという言葉だけで敬遠されがちですが、「こういったものなんだ〜」と感覚だけでも知って

もらえたら嬉しいです。

 

お忙しいにもかかわらずご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp