• 背景色 
  • 文字サイズ 

H22年度飯南高校実2010/7/9(金)

天気晴れのアイコン画像のち雨のアイコン画像

 

 

 今年もようこそセンターへ♪

 

7月8日(木)、9日(金)飯南高校実習「総合的な学習の時間in中山間」が

行われました。

2年生66名の生徒さんは、8日の午後から5つのコースにわかれ体験実習です。

 

5つのコースはこちら。

・森林作業実習

・日曜大工体験

・赤名湿原散策

・鳥獣被害対策実習

・森林セラピー

 

その中の2つのコース、日曜大工体験と鳥獣被害対策実習にお邪魔しました。

 

まずは、鳥獣被害対策実習。

こちらは、サルなどを追い払う「ロケット花火」を使用している最中でした。

手に持っている筒を生徒の皆さんが加工し、そこにロケット花火を入れて

皆さん上手い具合に飛ばしておられました。

(写真)追い払い用ロケット花火

 

そして、イノシシ捕獲用の「箱ワナ」の製作です。

(写真)箱ワナ制作中1(写真)箱ワナ制作中

 

なかなかの腕前でしたよ。

これが完成品です。

市販されているものを利用して出来るこの箱ワナ。

センターホームページ鳥獣対策部門のトピックスで紹介していますよ。

 

(写真)箱ワナ完成

 

続いて日曜大工体験。

こちらの生徒さんが作成しているのは「マガジンラック」です。

(写真)日曜大工体験

 

(写真)ジグソーを使って(写真)落ち着いて作業中です

(写真)マガジンラック完成

 

こちらも皆さん上手く出来ていましたよ。

 

今年は新たなコースが2つありました。

紹介した鳥獣被害対策実習ともう一つ森林セラピーコースです。

残念ながら森林セラピーコースにはお邪魔していませんが、生徒さんに伺ったところ

「楽しかったです。」とのこと。

とても癒されるそうです。

 

蒸し暑い中の実習、生徒の皆さん、引率教職員の方々、またセンター職員の皆さん

お疲れ様でした。

飯南高校生の皆さん、来年もお待ちしています。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp