• 背景色 
  • 文字サイズ 

石見地域でがんばっている鳥獣専門2010/5/27(木)

天気雨のアイコン画像時々くもりのアイコン画像

 

 

 5月26、27日、当センターに鳥獣専門員が打ち合わせのため集合したので

鳥獣専門員の2人を紹介します。

島根県は2004年から鳥獣専門員を採用して、主にクマの被害対策や放獣対応などに

取り組んでもらっています。

 

(写真)鳥獣専門員の2人

右の男性が益田地域2代目専門員の金澤くんです。

彼は3年前に当センターでの研修をうけ、現在はクマ対策とともにアライグマ対策も積極的に行っています。

クマと間違えるぐらい体はでかいですが、トリッキーに現場対応ができる頼れる存在です。

 

左の女性が、本年度新たに浜田地域に鳥獣専門員として採用された静野さんです。

4月から研修がはじまり今週で終了です。

電気柵などの被害対策の方法や放獣対応などスパルタ研修?に耐えています。

誰とでもコミュニケーションがとれる頼もしい女性です。

 

(写真)クマについて熱弁中!(写真)記念撮影

 

来月から浜田地域で奮闘してくれると思います。

島根県の鳥獣対策には欠かせない2人です。今後の活躍に期待しています。

 

 

***鳥獣対策グループ澤田***

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp