• 背景色 
  • 文字サイズ 

佐々木久三子(ささきくみこ)氏、佐々木卓(ささきたかし)氏

佐々木夫妻

 夫婦で合唱団に所属し、地域の病院・老人ホーム・公民館等へ慰問を行うなどのボランティア活動等で地域に貢献している。

 夫:卓氏の退職後、中山間地域の活性化を図るため、二人で元気・勇気・感動のシニアライフとして、平成22年8月に自宅を改装し、落ち着いた雰囲気の中でカレーを食べていただきたいとの願いを込め、「カレー家たく」を開店した。(土曜日と日曜日の11時から15時まで営業)

 店内では性別による役割分担にとらわれず、お互いを尊重し協力し合う二人の姿は、ほほえましく誰もが応援したくなるようなパートナーである。

 

佐々木久三子氏

 平成15年度より読書ボランティアとして、地域の小学校へ毎週読み聞かせに出かけている。校区内の中学校では、図書館ボランティアとして、図書の整理、掲示、本の紹介など司書教諭の手伝いを行う。

 また、食生活改善推進員として、地域や市の食生活改善に関わる活動に参加するとともに、婦人会事業にも参画し、リサイクル活動等を行っている。

 また、江津市民生児童委員協議会の主任児童委員として、地域・児童・生徒の見守り活動に参加したり、江津市教育委員会の特別支援学級支援員として、地域の中学校に勤務するなど、地域活動へ積極的に参加している。

 

佐々木卓氏

 地元の郵便局長として20数年勤め、平成21年3月に退職するまでの間、地元の行事に積極的に参加し、講演等を行う。

 また、地域活性化を目的とした地元の青壮年活動団体「加志岐会」に加入し、地域の美化運動などのボランティア活動を行っている。

 江津警察署少年補導員として、青少年の防犯や健全育成に取り組むとともに、平成22年度からは自治会長を務めるなど、地域への貢献が大きい。

 

≪推薦者≫江津市長(人権啓発センター)


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp