• 背景色 
  • 文字サイズ 

中村弘恵氏、中村晴洋氏

・高齢化と少子化の進む白潟地区にあって、夫婦揃って様々な分野でのボランティア活動の中心的役割を担うとともに、身近な町内会での世話役として細やかな活動を行っている。

・特に灘町町内は独居高齢者が多く、日々の声かけや見守りなど献身的な活動を続けている。

 

中村夫妻

 

中村弘恵

 白潟地区福祉推進員や白潟ボランティアの会、更生保護女性会、白潟パトロールママの会、活動する市民グループ「はしひめ会」などの会員として、長年にわたり、公民館活動や地域福祉活動の推進役としての貢献している。

 特に独居高齢者の多いこの地区において、一人暮らしのお年寄りの家への声掛け・顔出しや、買い物の代行なども熱心しており、地域の人に頼られている。

 

中村晴洋

 長年にわたり地域の文化教育の振興に尽くすと共に、島根県少年指導員、松江市少年補導員、交通指導員などとして活動。

 特に交通指導員としては、30年以上欠かさずに、毎朝児童、生徒の登校時に街頭に立ち、身をもって安心安全なまちづくりや児童生徒の健全育成に貢献している。

 また公民館活動として、子どもたちを対象にしたカヌー体験や嫁が島に渡るイベントなど様々な地域行事に係わっている。

  

《推薦者》白潟あんしnネット連絡協議会・白方町内連合会

お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp