• 背景色 
  • 文字サイズ 

「スモール・ビジネス」の育成支援

 島根県では、中山間地域に主たる事業所がある法人、団体又は住所がある個人を対象に、中山間地域の自然環境や資源を活用して、6次化等により商品価値を高め、魅力ある商品やサービスを開発し、規模は小さくても地域外から外貨を獲得する取組「スモール・ビジネス」の育成を支援することにより、中山間地域における起業や創業、雇用創出の促進に取り組んでいます。

 ※中山間地域とは、島根県中山間地域活性基本条例(平成11年島根県条例第24号)第2条に定める地域をいいます。

 

 主な支援の内容は、下記のとおりです。

 ※コロナウィルス感染症の今後の影響によっては、予告なく事業の一部を休止又は中止する場合があります。

 

1.アドバイザー派遣

 地域資源を活用して「スモール・ビジネス」に取り組むにあたって、商品開発や販路拡大など、解決したい課題があれば、当課までご相談ください。必要に応じて、様々な分野の専門的な知識・技術を有するアドバイザーを派遣し、助言・指導を行うことで売れる商品・サービスづくりをサポートします。相談料は無料です。

 なお、ご相談は随時、受け付けておりますが、相談内容によってはご希望に添えない場合があるほか、今年度の予定相談件数を終了した場合は、予告なく本業務を終了することがあります。

 ※ご相談にあたっては、内容を記入したエントリーシートを下記問い合わせ先へ送付(メール又はFAX)の上、お電話でご連絡をお願いします。

 エントリーシート(記載例あり)(EXCEL版33kB)

 エントリーシート(記載例あり)(PDF版282kB)

 

2.スモール・ビジネス育成支援講座

 地域資源を活用した商品・サービス開発等に取り組む事業者に対し、商品力向上や販路開拓などに必要な課題解決を図るための講座(研修会)を実施します。

 

 

3.スモール・ビジネス育成支援補助金

 中山間地域の自然環境や資源を活用して商品化等に取り組むことにより、起業や創業、雇用の創出につながることを目的とした取組に対し、商品開発経費や商品化に必要な設備導入などに係る経費を助成します。

 

 応募期間は、令和3年4月12日(月)から令和3年6月11日(金)までです。

 応募にあたっては、補助金の概要を記載しております公募要領をご覧ください。

 

■補助対象者

 県内の中山間地域(島根県中山間地域活性化基本条例第2条に定める地域)に主たる事業所がある法人、団体又は住所がある個人

 

■補助対象事業

 以下のいずれも満たす取組が対象です。

  • 中山間地域の自然環境や資源を活用して商品化等に取り組むことにより、起業や創業、雇用の創出につながることを目的とした取組であること。
  • 地域経済の振興に資する出口対策(外貨獲得、交流人口拡大、地産地消促進等)に創意工夫をこらし、補助事業終了後も継続、発展が見込まれる取組であること。
  • 市町村が支援する取組であること【市町村補助型のみ】

 

■補助対象経費

 新商品(サービス)の開発費、販路開拓等に必要な経費(消耗品費・委託費等)、商品化に必要な設備導入費など

 

■補助対象金額

 1事業あたり50万円から500万円まで

 

■補助率

 2分の1以内

 

■補助期間

 交付決定日より令和4年3月31日まで

 ※補助対象事業の実施期間は、原則3年間を限度とします。ただし、事業は単年度単位のため、複数年計画であっても年度毎に申請を行い、審査を受ける必要があります。

 

○令和2年度の採択事業はこちらをご覧ください。

 


お問い合わせ先

中山間地域・離島振興課

【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部中山間地域・離島振興課
   〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
     TEL(0852)22-6054・5065・5686
     FAX(0852)22-5761
     E-mail: chusankan-rito@pref.shimane.lg.jp