• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成14年島根県保健統計書ダウンロードサービス

目次


各統計の年間計は、原則として暦年(1月〜12月)によって集計してありますが、一部年度(4月1日〜翌年3月31日)によったものもあります。

人口動態統計の数字は、次により表章されています。
出生、死亡、死産…
島根県に住所を有する日本人で、1月1日から12月31日に事件発生し、調査該当翌年の1月14日までに届出のあったものが対象
出生は子の住所地、死亡は死亡した人の住所地、死産は母の住所地により集計
婚姻、離婚…
夫婦双方または夫婦のどちらかが日本国籍を有する者で、調査該当年中に届出のあったものが対象
婚姻は夫の住所地、離婚は別居する前の住所地により集計

食中毒統計の数字は、事件発生地により集計されています。

感染症発生動向調査は、感染症をその感染力や罹患した場合の症状の重篤性等に基づき1類感染症から4類感染症(73疾患)に分類し、週単位または月単位で報告されています。
全数を把握する疾患と定点(島根県が指定する医療機関)で把握する疾患とに分かれています。

平成13年度島根県保健統計書まで「母体保護統計」として掲載していたものについては、「母体保護統計」が「衛生行政報告例」に統合されたため、「衛生行政報告例」に掲載しております。

比率算出に用いた基礎人口は、原則として平成12年10月1日国勢調査に基づく人口ですが、人口動態統計(全国、島根県)については「第2章第43表人口動態諸比率算出の分母人口」を用いています。

統計表の記号の用法は次のとおりです。
−計数のない場合
・統計項目のあり得ない場合
…計数不明の場合
0,0.0単位の2分の1未満の場合


※用語の解説及び比率の解説は、次の項目をクリックしてください。


お問い合わせ先

健康福祉総務課

島根県健康福祉部健康福祉総務課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎4階にあります。)
TEL 0852-22-5111(代)
FAX 0852-27-6317
e-mail kenpuku-somu@pref.shimane.lg.jp