• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成24年島根県保健統計書

結果の概要

統計書へのリンク

■各統計の年間計は、原則として暦年(1月から12月)によって集計してあるが、一部年度(4月1日から翌年3月31日)によったものもある。

■人口動態統計の数字は、次により表章されている。

 ・出生、死亡、死産

 島根県内に住所を有する日本人で、1月1日から12月31日に事件発生し、調査該当翌年の1月14日までに届出のあったものが対象

 出生は子の住所地、死亡は死亡した人の住所地、死産は母の住所地により集計

 ・婚姻・離婚

 夫婦双方または夫婦のどちらかが日本国籍を有する者で、調査該当年中に届出のあったものが対象

 婚姻は夫の住所地、離婚は別居する前の住所地により集計

■食中毒統計の数字は、事件発生地により集計されている。

■感染症発生動向調査は、「感染症発生動向調査実施要領」に基づき、指定された感染症を診断した医師が保健所にその発生状況を報告することにより、その発生動向を把握するもの。

 全数を把握する疾患(一類感染症、二類感染症、三類感染症、四類感染症、五類感染症の一部、新型インフルエンザ等感染症及び指定感染症)と定点(島根県が指定する医療機関)で把握する疾患(五類感染症の一部及び感染症法第14条第1項に規定する厚生労働省令で定める疑似症)とに分かれている。

■感染症発生動向調査における結核患者数は医師からの発生届(発病していない患者等を含む)に基づいて集計し、「島根の結核」における結核患者数は発生届のあった患者のうち、発病している患者数のみを集計するため、数値が一致しない。

■比率算出に用いた基礎人口は、原則として県統計調査課推計の平成24年10月1日現在の人口であるが、人口動態統計(全国、島根県)については、「第2章第43表人口動態諸比率算出の分母人口」を、患者調査に係る基礎人口については、第3章に記載する人口を用いる。

■統計表の記号の用法は次のとおりである。

 -計数のない場合

 ・統計項目のあり得ない場合

 ...計数不明の場合

 0,0.0単位の2分の1未満の場合

 

用語の解説
比率の解説

保健所管内等の地図

 


お問い合わせ先

健康福祉総務課

島根県健康福祉部健康福祉総務課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎4階にあります。)
TEL 0852-22-5111(代)
FAX 0852-27-6317
e-mail kenpuku-somu@pref.shimane.lg.jp