• 背景色 
  • 文字サイズ 

隠岐支庁

 県民局、隠岐保健所、農林局、水産局、県土整備局、水産局島前出張所、県土整備局島前事業部、隠岐空港管理所

仕事内容

県民局

  1. 広聴及び広報に関すること。
  2. 情報公開に関すること。
  3. 職員の厚生に関すること。
  4. 県税の普及啓発に関すること。
  5. 合同庁舎及び職員宿舎の管理に関すること。
  6. 島前集合庁舎の管理に関すること(秩序維持に係る業務を除く。)。
  7. 消防防災に関すること。
  8. 防災行政無線に関すること。
  9. 災害対策等の連絡調整に関すること。
  10. 国民保護に関すること。
  11. 災害救助法の施行に関すること。
  12. 県勢広域振興施策その他地域振興に関すること。
  13. 町村の振興施策の支援及び町村等との連絡調整に関すること。
  14. 離島振興に関すること。
  15. 選挙管理委員会の事務に関すること。
  16. 地方分権及び広域行政の推進に関すること。
  17. 情報通信ネットワークの管理に関すること。
  18. 観光振興に関すること。
  19. 庁用車の運行管理等に関すること。
  20. 他局等の所掌に属しない事項に関すること。

 

隠岐保健所

 総務保健部

  1. 庶務に関すること。
  2. 保健及び医療に係る連絡調整に関すること(環境衛生部の所掌に属するものを除く。)。
  3. 他部の所掌に属しない事項に関すること。

 環境衛生部

  1. 環境と保健及び医療との連絡調整に関すること(総務保健部の所掌に属するものを除く。)。

 

 

農林局

 総務企画部

  1. 庶務に関すること。
  2. 農林業に関する重要施策の企画、立案及び進行管理に関すること。
  3. 土地改良事業等に係る企画及び調査に関すること。
  4. 農業水利の調整に関すること。
  5. 土地改良事業等に係る設計基準に関すること。
  6. 農地等の換地(県営分を除く。)及び交換分合に関すること。
  7. 土地改良資金に関すること。
  8. 資源保全施策に関すること。
  9. 治山・林道事業に係る企画及び調査に関すること。
  10. 局の所掌に属する事項のうち、他部の所掌に属しない事項に関すること。

 農政・普及部

  1. 農業金融に関すること。
  2. 地域農業の活性化対策に関すること。
  3. 農業経営基盤強化の促進に関すること。
  4. 農業振興地域の整備に関すること。
  5. 農地の調整に関すること。
  6. 自作農財産の取得、管理及び処分に関すること。
  7. 農業協同組合等に関すること。
  8. 山村振興等対策に関すること。
  9. 農畜産関係の補助金及び交付金事務に関すること。
  10. 水田農業構造改革対策の推進及び米の需給調整に関すること。
  11. 農畜産物等の生産、加工及び流通に関すること。
  12. 環境にやさしい農業及び有機農業の推進に関すること。
  13. 土壌改良及び農業機械に関すること。
  14. 農薬等の販売者及び使用者の取締り等に関すること。
  15. 家畜商に関すること。
  16. 家畜排せつ物の管理及び利活用に関すること。
  17. 家畜の改良増殖に関すること。
  18. 養蜂に関すること。
  19. 家畜の飼料対策に関すること。
  20. 飼料又は飼料添加物の取締り等に関すること。
  21. 畜産業振興事業の指導推進に関すること。
  22. 担当区域における農業改良普及指導の企画調整に関すること。
  23. 農業経営の改善及び農村生活の改善の普及指導に関すること。
  24. 農業技術及びその普及方法の調査研究に関すること。
  25. 農業の担い手の育成指導に関すること。
  26. 農業技術の普及指導に関すること。
  27. 技術情報の提供に関すること。

 家畜衛生部

  1. 家畜衛生に関する思想の普及及び向上に関すること。
  2. 家畜の伝染病の予防に関すること。
  3. 家畜の生産率の向上に関すること。
  4. 受精卵移植に関すること。
  5. 家畜の保健衛生上必要な試験、検査及び診療に関すること。
  6. 畜産物の安全性確保に関すること。
  7. 獣医療に関すること。
  8. 動物薬事に関すること。
  9. 種畜検査に関すること。
  10. 獣医師、家畜人工授精師及び削蹄師に関すること。
  11. 家畜衛生に関する畜産業振興事業の推進に関すること。
  12. 家畜衛生向上による地域農林業の振興に関すること。

 林業部

  1. 林業行政の連絡調整に関すること。
  2. 森林吸収源対策に関すること。
  3. 森林の流域管理システムの推進に関すること。
  4. 森林組合等に関すること。
  5. 林業労働力対策に関すること。
  6. 分収林に関すること。
  7. 林業技術の普及指導に関すること。
  8. 森林に対する県民理解の促進に関すること。
  9. 緑化の推進に関すること。
  10. 林業金融に関すること。
  11. 特用林産物の振興対策に関すること。
  12. 木質資源の活用対策に関すること。
  13. 林業・木材産業構造改革に関すること。
  14. 森林計画及び林業経営の指導に関すること。
  15. 保安林に関すること。
  16. 保安施設地区の管理に関すること。
  17. 林業種苗に関すること。
  18. 森林病害虫等の防除に関すること。
  19. 造林及び間伐に関すること。
  20. 水と緑の森づくりの推進に関すること。
  21. 新農林水産振興がんばる地域応援総合事業に関すること(森林・林業に関することに限る。)。
  22. 野生鳥獣の保護及び管理並びに狩猟に関すること。
  23. 希少野生動植物(鳥獣に限る。)の種の保存に関すること。

水産局

  1. 水産関係の工事に係る入札及び契約に関すること。
  2. 水産業協同組合等に関すること。
  3. 水産金融に関すること。
  4. 漁港及び海岸保全区域(漁港に係るものに限る。)の管理に関すること。
  5. 農林水産省所管の国有海浜地等(漁港に係るものに限る。)の管理及び処分に関すること。
  6. 漁港事業等に伴う用地等の取得及び補償に関すること。
  7. 漁港事業等に係る土地等の登記に関すること。
  8. 公有水面の埋立てに関すること(漁港に係るものに限る。)。
  9. 砂利採取計画の認可に関すること(漁港に係るものに限る。)。
  10. 港勢調査に関すること。
  11. 漁業の免許及び許可に関すること。
  12. 漁船に関すること。
  13. 遊漁船業に関すること。
  14. 漁業の調整及び取締りに関すること。
  15. 漁場の利用調整に関すること。
  16. 漁場環境の保全及び漁業被害対策に関すること。
  17. 栽培漁業の振興に関すること。
  18. 水産資源の保護及び管理に関すること。
  19. 水産業の改良普及に関すること。
  20. 水産業の担い手に関すること。
  21. 漁業経営構造改善に関すること。
  22. 水産物の生産、加工及び流通に関すること。
  23. 水産関係の補助金及び交付金に関すること。
  24. 水産物卸売市場に関すること。
  25. 隠岐海区漁業調整委員会に関すること。
  26. 漁場の整備事業に関すること。
  27. 漁港及び海岸保全区域(漁港に係るものに限る。)の工事の執行に関すること。
  28. 漁港関連道工事の執行に関すること。
  29. 漁港の災害復旧工事(関連工事を含む。)の執行に関すること。
  30. 漁港関係市町村工事の指導及び監督に関すること。
  31. 漁港施設用地の利用計画に関すること。

 島前出張所

  1. 水産業の改良普及に関すること。
  2. 栽培漁業の推進に関すること。
  3. 栽培漁業センターに関すること。
  4. 漁港及び海岸保全区域(漁港に係るものに限る。)の管理に関すること。
  5. 漁場の整備事業に関すること。
  6. 漁港及び海岸保全区域(漁港に係るものに限る。)の工事の執行に関すること。
  7. 漁港関連道工事の執行に関すること。
  8. 漁港の災害復旧工事(関連工事を含む。)の執行に関すること。
  9. 漁港関係市町村工事の指導及び監督に関すること。

 

県土整備局

 企画調整スタッフ

  1. 管内地域づくりに関すること。
  2. 町村等の要望に関すること。
  3. 危機管理に関すること。
  4. 予算及び事業の調整に関すること。
  5. 総合評価方式入札制度に関すること。
  6. 建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(平成12年法律第104号)に関すること。
  7. 建設副産物対策に関すること。

 業務部

  1. 庶務に関すること。
  2. 工事に係る入札及び契約その他工事の執行に伴う事務に関すること。
  3. 建設業に関すること。
  4. 水防に関すること。
  5. 国又は県が補助する市町村公共土木事業の指導及び監督に関すること(技術に関するものを除く。)。
  6. 土木事業及び土地改良事業等の施行に伴う土地等の取得、損失の補償及び損害の賠償に関すること。
  7. 土木事業及び土地改良事業等の施行に伴う土地等の取得に係る登記に関すること。
  8. 農地等の換地に関すること(県営分に限る。)。
  9. 治山・林道事業に伴う補償に関すること。
  10. 局の所掌に属する事項のうち、他部の所掌に属しない事項に関すること。

 維持管理部

  1. 道路の管理及び工事(維持修繕工事に限る。次号、第5号及び第6号において同じ。)の執行に関すること。
  2. 河川の管理及び工事の執行に関すること。
  3. 港湾の管理に関すること。
  4. 空港の工事の執行に関すること。
  5. 海岸保全区域の管理及び工事の執行に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。次号、第11号、第14号及び第15号において同じ。)。
  6. 砂防指定地、地すべり防止区域及び急傾斜地崩壊危険区域の管理及び工事の執行に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  7. 土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域の管理に関すること。
  8. 都市計画法(昭和43年法律第100号)の施行に関すること。
  9. 都市公園、下水道及び土地区画整理並びに駐車場法の施行に関すること(下水道にあっては、終末処理場の維持管理に関するものを除く。)。
  10. 国土交通省所管の国有財産の管理に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  11. 土地改良法及び土地区画整理法(昭和29年法律第119号)に基づく国有地編入に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  12. 屋外広告物に関すること。
  13. 景観に関すること。
  14. 公有水面の埋立てに関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  15. 砂利採取法の施行に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  16. 採石法の施行に関すること。
  17. 優良宅地の認定に関すること。
  18. 洪水調節に関すること。
  19. ダムに係る工事の執行に関すること。
  20. ダム及びその附属施設の管理及び調査に関すること。
  21. 第1号から第3号まで、第5号、第6号、第9号及び第19号に係る公共土木施設の台帳の調製に関すること。
  22. 県有財産の土木工事のうち、専門的な知識を必要とするものに関すること。
  23. 公共土木施設の長寿命化対策に関すること。

 農林工務部

  1. 土地改良事業等の実施及び指導に関すること。
  2. 土地改良財産の管理及び処分に関すること。
  3. 地すべり防止区域内の事業の実施に関すること(農地及び林野に係るものに限る。)。
  4. 海岸保全区域内の事業の実施に関すること(農地に係るものに限る。)。
  5. 農地及び農業用施設の災害復旧事業(関連事業を含む。)の実施及び指導に関すること。
  6. 土地改良事業等に係る設計基準に関すること。
  7. 林道事業の実施及び指導に関すること。
  8. 林道の災害復旧事業の指導に関すること。
  9. 治山事業に関すること。
  10. 林地荒廃防止施設及び林地の災害復旧事業の実施及び指導に関すること。

 土木工務部

  1. 道路の工事(維持修繕工事を除く。次号、第5号及び第6号において同じ。)の執行に関すること。
  2. 河川の工事の執行に関すること。
  3. 港湾の工事の執行に関すること。
  4. 海岸保全区域の工事の執行に関すること。
  5. 砂防指定地、地すべり防止区域及び急傾斜地崩壊危険区域の工事の執行に関すること。
  6. 街路の工事の執行に関すること。
  7. 公共土木施設災害復旧工事及び都市災害復旧工事並びにこれらに関連する工事の執行に関すること。
  8. 国又は県が補助する市町村公共土木事業の指導及び監督に関すること(技術に関するものに限る。)。
  9. 第1号から第7号までに係る公共土木施設の台帳の調製に関すること。

 建築部

  1. 建築物の建築基準及び建築士に関すること。
  2. 宅地造成等規制法の施行に関すること。
  3. 宅地建物取引業に関すること。
  4. 町村等の建築物(国庫補助金又は県費補助金の伴うものに限る。)の指導及び検査に関すること。
  5. 空き家対策に関すること。
  6. 県営住宅の管理に関すること。
  7. 住宅の需給計画に関すること。
  8. がけ地近接等危険住宅移転事業に関すること。
  9. 住宅地区改良事業等に関すること。
  10. 市街地再開発事業(土木部建築住宅課の所掌に属するものに限る。)に関すること。
  11. 建築の統計に関すること。
  12. 独立行政法人住宅金融支援機構からの受託業務に関すること。
  13. 県有建築物の建築及び修繕工事に関すること。
  14. 地方職員共済組合、公立学校共済組合及び警察共済組合の各島根県支部からの受託による建築工事に関すること。
  15. 建築工事及び修繕工事の検査に関すること。
  16. 優良住宅の認定に関すること。
  17. 県有建築物の保全に関すること。
  18. 県有建築物の定期点検に関すること。
  19. 町村の建築工事の技術支援に関すること。

 技術管理スタッフ

  1. 工事検査に関すること。
  2. 土木工事の施工管理に関すること。
  3. 土木技術等に関すること。
  4. 会計実地検査に関すること。

 島前事業部

  1. 島前集合庁舎の管理に関すること(秩序維持に係る業務に限る。)。
  2. 島前地区における災害対策等の連絡調整の補助に関すること。
  3. 水防に関すること。
  4. 土木事業の施行に伴う土地等の取得、損失の補償及び損害の賠償に関すること。
  5. 土木事業の施行に伴う土地等の取得に係る登記に関すること。
  6. 道路の管理及び工事の執行に関すること。
  7. 河川の管理及び工事の執行に関すること。
  8. 港湾の管理及び工事の執行に関すること。
  9. 海岸保全区域の管理及び工事の執行に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。次号、第15号、第18号及び第19号について同じ。)。
  10. 砂防指定地、地すべり防止区域及び急傾斜地崩壊危険区域の管理及び工事の執行に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  11. 土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域の管理に関すること。
  12. 都市公園、下水道及び土地区画整理並びに駐車場法の施行に関すること(下水道にあっては、終末処理場の維持管理に関するものを除く。)。
  13. 都市計画法の施行に関すること。
  14. 国土交通省所管の国有財産の管理に関すること。
  15. 土地改良法及び土地区画整理法に基づく国有地編入に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  16. 屋外広告物に関すること。
  17. 景観に関すること。
  18. 公有水面の埋立てに関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  19. 砂利採取法の施行に関すること(土木部の所掌に属するものに限る。)。
  20. 優良宅地の認定に関すること。
  21. 洪水調節に関すること。
  22. ダム及びその附属施設の管理及び調査に関すること。
  23. ダムに係る工事の執行に関すること。
  24. 公共土木施設災害復旧工事及び都市災害復旧工事並びにこれらに関連する工事の執行に関すること。
  25. 国又は県が補助する市町村公共土木事業の指導及び監督に関すること(技術に関するものに限る。)。
  26. 第6号から第10号まで、第12号、第23号及び第24号に係る公共土木施設の台帳の調製に関すること。

 隠岐空港管理所

  1. 空港及びその附属施設の管理に関すること。

関連ホームページ

お問い合わせ先

〒685-8601島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24(隠岐合同庁舎)
TEL(隠岐合同庁舎案内)08512-2-9797

 

 

 

 

 

1文章を入力してください


お問い合わせ先

人事課

島根県総務部人事課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Eメール:jinji@pref.shimane.lg.jp
電話:0852-22-6005 FAX:0852-22-5024