• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成29年度環境保全功労者知事感謝状贈呈

島根県では、環境月間(6月)記念行事の一環として、環境保全(自然環境の保全及び快適環境の形成)に関し、

特に顕著な功績のあった個人及び団体にその功績をたたえ知事感謝状を贈呈しています。

平成29年6月13日(火)島根県庁知事室において贈呈式を行いました。

平成29年度環境保全功労者知事感謝状贈呈式写真

 

受賞者の皆様、おめでとうございます。

 

本年度の受賞者は下記のとおりです。(敬称略、五十音順)

【個人】
氏名 住所

活動

年数

功績

飯野公央

(いいのきみお)

松江市

12年

島根県環境審議会委員として、県の環境問題、施策や計画等について審議し、県の環境保全行政の推進に貢献した。また。産業廃棄物減量税のあり方検討部会長、第2期しまね循環型社会推進計画検討部会長を務めた。

影正幸次

(かげまさこうじ)

松江市

24年

浄化槽の正しい使用方法、維持管理等の普及、啓発活動など、多年にわたり継続して浄化槽の普及啓発に努めた。啓発イベントでは、多くの市民に対し浄化槽による適正処理の推進について積極的に啓発するなど、環境保全と市民の環境意識向上に貢献した。

柏谷輝雄

(かしわだにてるお)

海士町

20年

多年にわたり、県道海士島線海士方面より菱浦入口の八幡坂付近の側溝の枯葉やごみの撤去、歩道の除草作業を個人で実施。地域の清掃活動や美化活動に取り組み、地域に暮らす町民の環境に対する意識の高まりや啓発に貢献した。

平田寛容

(ひらたひろやす)

平田節子

(ひらたせつこ)

松江市

11年

島根県自然保護レンジャーとして、自然公園、中国自然歩道等のパトロールを実施し、一般利用者への自然保護思想の普及やマナー指導に取り組んだ。倒木の撤去、施設の破損等の状況の報告などを随時行い、公園施設の安全管理にも貢献した。

【団体】
氏名 所在地

活動

年数

功績

秋桑振興委員会

 

松江市

 

 12年

 

 

秋桑すこやか会館及び桑並ポケットパークに設置したプランターの花の植え替えや水やり等の管理作業を行い、環境美化活動に取り組んだ。活動を通し世代間交流を行い、環境保全意識の啓発に貢献した。

 

 

特定非営利活動法人

コアラッチ

 

益田市

12年

 

学校や地域など様々な場面において県民に分かりやすく楽しいイベントを企画。また、衣類のリサイクル活動にも取り組み環境保全啓発活動を実施。島根県や益田市の実施する事業の一部も担い、環境啓発活動へ貢献した。

 

 

布施オキシャクナゲ保護育成会

 

隠岐の島町

37年

 

島根県オキシャクナゲ自生地自然環境保全地域における管理団体として、保全地域における違法採取防止のパトロールを行い自然環境の保全に努めるとともに、歩道の整備、清掃を行い美化に取り組んだ。

 

 


お問い合わせ先

環境生活総務課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県環境生活部環境生活総務課
(事務室は、松江市殿町128番地 東庁舎2階にあります。)

tel:0852-22-5233(総務予算)
fax:0852-22-5636
kanso@pref.shimane.lg.jp