• 背景色 
  • 文字サイズ 

道路の美化等を行った方々を表彰しています(平成27年度)

 活動写真(後野小学校)

活動写真(ジェクト)

 毎年8月は「道路ふれあい月間」として、安全で快適な道路環境を保持するため、交通安全施設の点検と整備、道路の正しい利用と道路愛護思想の普及徹底をはかり、道路を常に広く、美しく、安全に利用する気運を高めようと、各種の催しが行われます。

 

 道路の愛護活動に努めた方は国土交通大臣または知事から表彰されます。

 

 

 

 

 

国土交通大臣表彰

 

 国土交通省では、「道路ふれあい月間」中に「道路交通の安全、道路の正しい利用、道路愛護等に努めその功績が特に顕著な団体または個人に対する表彰」という名称の国土交通大臣表彰を行っています。平成27年度は、島根県からは3団体が表彰され、8月26日に県庁知事室において伝達式が行われました。

 

 

◇受賞の皆さま◇

 

知事との記念写真志学まちづくり協議会(大田市)

 大田市の主要観光地である三瓶山と市街地を結ぶ県道において、草刈や植栽管理の作業に長年取り組んでおられます。また、大田管内では一番最初にハートフルしまねに登録されるなど、地域づくり活動にも積極的に貢献しておられます。

 

大馬木本郷自治会(奥出雲町)

 県内外から吾妻山を訪れる多くの人々を迎えるため、沿道の草刈や道路の清掃を行っておられます。また、吾妻山友の会や町教育委員会と連携し、登山道やキャンプ場についても草刈や清掃活動を行い、町内小学校の教育キャンプに協力するなど地域活動にも貢献しておられます。

 

 

今津区(隠岐の島町)※伝達式は欠席

 環境奉仕活動の一環として隠岐への空路玄関口である隠岐空港線沿線の植栽、除草及び清掃活動により道路の美化を維持しておられます。また、道路美化活動の実践により、地域の環境整備にも大きく貢献しておられます。

 

 

 

知事表彰

 

 島根県では「みんなで守り育てるしまねの道と川の愛護活動表彰」という知事表彰を行っています。道路部門では、道路の清掃活動、沿道への草花の植栽、道路の植樹帯の手入れなど、道路及び沿道の環境を美しく保ち快適な道づくりのため定期的に活動をされている民間の団体又は個人を表彰しています。

 ※平成21年度以降の表彰については土木総務課HPで掲載しています。

 

 


お問い合わせ先

道路維持課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)

・道路管理係   0852-22-6564
・道路維持第一係 0852-22-6568
・道路維持第二係 0852-22-5194
・道路防災係   0852-22-6569
・市町村道係   0852-22-6565

FAX:0852-22-6837 Email:douroiji@pref.shimane.lg.jp