トップ > 医療・福祉 > 薬事・衛生・感染症 > 感染症対策 > 感染症情報トップ > 情報センター > ソフトライブラリ
感染症情報トップ
対象疾患一覧
疾患別
カレンダー
感染症 週報
グラフ一覧
センター

■ ソフトライブラリ ■

■還元表から各疾患のデータを抜き出す Excelマクロ
 2012年4月にNESIDシステムが更新され、新しい集計表が追加されました。この集計表は各疾患のデータが 一つのファイルに入っているため、疾患毎にバラバラにする必要があります。 このマクロでは、疾患毎にcsv又はxlsファイルとして抜き出すことができます。


■週番号を表にするカレンダー Excelワークシート
 今週は第何週か?は、市販のカレンダーを見ても書いてありません。このExcelのカレンダーでは、 年を指定するだけで、指定した年のカレンダーと週番号を表にします。


■Excelの表と文章をHTMLに書き出す Excelマクロ
 HTMLでページを作成するときに、一番苦労するのが表の作成です。Excelも表をHTMLとして書き出す 機能がありますが、余分な修飾情報の山で、やたらに大きなファイルを作ってくれます。
 そこで、このファイルの[TEXT]ページに必要な文章と表を作成(他のファイルからコピー等)して、 マクロを実行すると、シンプルなHTMLを作成します。あとはホームページ用のエディタで最終調整をして できあがりです。
 島根県感染症情報のホームページは、すべてこのマクロの拡張版により作成されています。


島根県感染症情報センター