• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和5年健康づくり活動表彰について

 

島根県では、健康長寿日本一を実現するため、「住民主体の地区ごとの健康づくり活動」を広める取組を進めています。

この度、地域で長年にわたり積極的な健康づくり活動を行っている団体の中から「島根県知事賞」「健康長寿しまね推進会議会長賞」受賞団体を決定し、表彰を行いました。

 

まめなくんの絵 令和5年度健康づくり活動表彰の受賞団体が決まりました 表彰まめなくんの絵

 

星マーク健康づくり活動表彰選考結果星マーク

(令和5年10月10日、16日選考)

  • 知事賞:(地域部門)1団体
  • 健康長寿しまね推進会議会長賞:(地域部門)4団体、(職域部門)3団体

 

島根県知事賞表彰メダル

 

〈知事賞〉**団体名をクリックすると活動紹介のPDFを見ることが出来ます。**
圏域名

団体名

委員講評

【地域部門】

隠岐圏域健康長寿しまね推進会議

大山渡利会

(西ノ島町)

多くの活動を会員主体で行われており、様々な立場の住民が集まる場を意識的に確保している。地域活動を継続するために大山渡利会の存在が、不可欠であることを参加者が理解していることが、会の主体性につながっており、長年に渡る継続した活動であることを、子どもから高齢者まで幅広い年代における取り組みであること、関係機関・団体等との連携があること等から、地域に根ざした活動となり、他地域への広がりがあり、今後に期待できる。

 

 

健康長寿しまね推進会議会長賞表彰メダル

 

〈会長賞〉**団体名をクリックすると活動紹介のPDFを見ることが出来ます。**
圏域名

団体名

委員講評

【地域部門】

大田圏域健康長寿しまね推進会議

成人学級

(大田市)

参加者の得意分野を活かした企画を行い、コーラスを行うなど活動の幅が広く、諸活動を通じて、地区住民のつながりができ、ひいては、まちづくりにつながっていくものと評価する。今後男性にとっても参加しやすく、他グループとの交流についても活動の広がりを期待する。会員の地域とつながる活動がしたいという思いをもとに、子どもから高齢者まで幅広い年代との様々な取組により、地域づくりに大きく貢献している。健康づくりと生きがいづくりと両輪での活動はすばらしい。

浜田圏域健康長寿しまね推進会議

都治地区

健康推進課

(江津市)

健康づくりを様々な視点から検討され、男性の視点も入れた幅の広い企画が行われている。老若男女の参加、認知症の方への配慮など、地域の課題に対応した取組がきめ細かく行われていると感じた。いきいき百歳体操に住民の約3割の参加やグラウンドゴルフ大会などへの参加者が多いなど、推進員の声掛け効果が大きいのではないかと思われる。推進員が中心となり、活動していることにより、地域の交流に大きく貢献している。

益田圏域健康長寿しまね推進会議

津和野地区健康を守る会

(津和野町)

住民のニーズを踏まえた取組内容が素晴らしく、健診受診率ほぼ倍増(25.2%→48.0%)という素晴らしい成果を挙げられている。対面での活動だけでなく、定期的なたよりの発行やeスポーツの導入など活動方法や内容を工夫しておられることにより、取り組みが住民へ浸透してきている。地域全体で様々な健康づくり関係活動が連携しながら取り組まれており、すばらしい。

隠岐圏域健康長寿しまね推進会議

犬来ふれあい

サロンともだち

(隠岐の島町)

住民全体で話し合い、組織づくり年間の計画づくりを行い、様子が気になる方などに参加を呼びかけるなど、きめ細かい活動をされているところが大いに評価できる。また会員外への参加の働きかけなど地域でのつながりを意識し、長く継続されている。地区を守ろうとする熱意、子ども世代との交流など将来のことを真剣に考えている様子が伝わった。「自分の健康は自分で守ろう」という意識のもとに、参加率も高くかつ地域の見守りもされており、地域へ貢献している。人のつながりや状況に合わせて、取り組み内容を変更できることが継続のポイントかも知れない。

【職域部門】

雲南圏域健康長寿しまね推進会議

協栄金属工業

株式会社

(雲南市)

事業所が積極的に健康経営の意識を持ち、過疎地域での雇用の安定につとめている点が評価でき、障がい者雇用推進による職場の活性化がもたらされ、経営の助けとなることは他企業の模範となる。人を大切にする健康経営理念のもと、心身の健康づくりや環境改善に取り組み、職員の健康づくり、働き方改革に積極的に取り組んでおり、成果を挙げている。

大田圏域健康長寿しまね推進会議

山興緑化

有限会社

(美郷町)

事業所全体で健康づくりを意識した取組みを少しずつ広げられているが、これからさらなる活動の幅を広げられることを期待している。事業所として完全施設内禁煙に踏み切り、喫煙者が減少したことは、素晴らしい成果。従業員の健康づくりのみでなく、社員の家族や地域との交流もあり、地域への貢献度が高く、企業全体で健康づくりから環境まで幅広く活動しているのはすばらしい。
浜田圏域健康長寿しまね推進会議

森下建設

株式会社

(江津市)

事業所全体で健康づくりを意識した取組みを行い、特に職場での健康情報の啓発には力を入れておられる。健診福利厚生の充実、地域貢献、行政事業への協力など、行政事業への協力など、中山間地での健康づくりの模範的な活動内容を評価する。会社としてがん検診の機会の提供や行政の取組みへの参加などにより、成果を上げている。また、地域活動に積極的に参加し、地域への貢献度が高く、企業全体で、健康づくりを含む、様々な活動に加え、地域づくりに参加しているのはすばらしい。

 

表彰式(県知事賞)

 

まめなくんとしまねっこの図・表彰式の様子

表彰式には「大山渡利会」の会長板脇さんが出席されました。

松尾副知事からは表彰状を授与され、健康長寿しまね推進会議森本会長からは副賞を贈呈されました。

 

 

松尾副知事、森本会長との記念撮影も行われました。

知事との記念撮影

 

〈受賞時の様子〉

大山渡利会受賞写真 

 

記念撮影後、8020よい歯のコンクール受賞者の皆さんとともに、副知事との懇談を行いました。

皆さんから日頃の健康づくり活動の様子などをお話しいただき、和やかな雰囲気の中、楽しい懇談となりました。

 

懇談会の様子

 

 


お問い合わせ先

健康推進課