• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成29年度「しまね健康超寿者」知事表彰の受賞者について

 

1.趣旨及び目的

(1)全国に先駆けて高齢化が進む本県では、「健康長寿日本一」を目指すとともに、県民との協働による生涯現役社会づくりを進めており、これらの取組みの一環として平成18年度から表彰を実施しています。

 

(2)心身ともに健康で、いくつになっても現役意識を持ち続け、社会との関わりを持ちながら生活されている百歳以上の「しまね健康超寿者」を祝福し、長寿のすばらしさを県民へ周知することによって、高齢者の生きがいと健康づくりへの意識高揚を図ります。

 

2.表彰の対象者

 県内に在住する百歳以上(平成29年9月1日現在)の方であって、心身ともに健康で、社会との関わりを持ちながら生活されている健康長寿者

 

3.表彰者の選考方法

 市町村長からの推薦を受け、健康福祉部長、健康福祉部次長、健康福祉総務課長、健康推進課長及び高齢者福祉課長で構成する選考委員会で候補者を選考し、知事が決定しました。

 

4.表彰方法

 9月上旬に、知事又は健康福祉部が受賞された方の御自宅等を訪問し、表彰状及び記念品を贈呈します。

 

5.平成29年度受賞者(6名)

 受賞された方の詳細等につきましては、以下をご覧ください。

 

6.その他

 スーパー長寿者という意味から、あえて「超寿」という言葉を使用しています。



お問い合わせ先

高齢者福祉課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5204
FAX:0852-22-5238
kourei@pref.shimane.lg.jp