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7月4日(水)5日(木)

小学校理科教育講座

~子どもが「理科の見方・考え方」を働かせて問題解決する理科の授業づくり~

7月26日(金)

小・中学校新任研究主任等研修(第2回)

 

研修の様子

 

 この研修は、新学習指導要領の趣旨を踏まえ、子どもが「理科の見方・考え方」を働かせて問題解決する理科の授業づくりについて学び、指導力の向上と基礎的な観察・実験の技能を高めることを目的としています。

 4日は、講師に文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官の鳴川哲也先生をお招きし、講義・演習を行いました。現行学習指導要領と新学習指導要領における「見方・考え方」の扱いの違いや、小学校理科における「問題解決の力」とは何かについて具体的にお話しいただきました。講義の後で、島根大学教育学部附属小学校の関野淳也先生に、第6学年「てこの規則性」の授業を公開していただき、大変充実した研修にすることができました。

 受講者からも、「鳴川先生の講義の後、すぐ授業を見せていただいたので、講義で聞いたことをどのように実際の授業で生かせばよいか考えながら参加できてよかった。」などの感想がありました。

 

研修の様子2

 

 小・中学校新任研究主任等研修の第2回を行いました。この研修は、校内研究の意義及び研究主任の果たすべき役割等を学ぶとともに、授業改善のための校内研究の企画・運営上の工夫を学び、校内研究を推進する指導力を身に付けることを目的としています。

 4月の第1回では、経験者の実践発表を通して研究主任の役割等について学び、自校で取り組むことを整理しました。今回は、校内研究を推進するための方策を考える具体的な手がかりを見付けることがねらいです。

 午前中は、大阪教育大学の木原俊行先生の講義を聞き、午後からは「教師が高め合う」ために、研究主任として何をどうすべきかを考えました。アンケートからは、「木原先生の講義が具体的で、参考になった」「学校規模を考慮したグルーピングだったため他校の取組にヒントを得ることができた」等の感想が多くありました。

 暑い中での熱い研修となりました。皆様お疲れさまでした。

 

お知らせ

●2018.4/20(9:00)平成30年度「全国学力・学習状況調査自校採点支援資料」を島根県教育用ポータルサイト(外部サイト)に掲載しました。各学校においてご活用ください。【資料A】採点用正答例、【資料B】解答類型一覧、【資料C】解答類型入力シート

●平成29年度「全国学力・学習状況調査結果を生かした授業改善資料」を島根県教育用ポータルサイト(外部サイト)に掲載しました。各学校においてご活用ください。

 

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