• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和5年度いわみ留学実証事業~留学の記録

《振り返り会》いわみ留学実証事業終了しました!

三人留学生写真

令和6年3月8日、浜田市弥栄町と邑南町羽須美で約1カ月間行われた「いわみ留学」が終了し、振り返り会が浜田市まちなか交流プラザでありました。

 

全体写真 発表中

いわみ留学での体験、出会い、学びなどを発表し、これからのライフキャリアなどについてグループでの対話を行いました。

3名の留学生がいわみ留学で地域の方とふれあい、たくさんの体験をして、これからの生き方について考えることができたようです。

 

集合写真

また、いわみ地域に遊びに来てくれることを願っています。

 

《邑南町羽須美プログラム》

 

留学生1人追手門学院大学2年岡崎悠樹さん(20)

邑南町羽須美では古民家のリノベーションや放課後児童クラブの支援をしています。

 

【仕事の時間】

作業現場 DIY作業

インパクトドライバーを使いこなし、古民家を改装するためDIYに取り組みます。チェーンソー講習会にも参加しました。

 

【地域の時間】

勉強中 サッカー

放課後児童クラブでは、小学生の宿題を見てあげたり、一緒にサッカーや鬼ごっこで子供達とふれあいました。

 

《中間報告会》

 

留学生3人

令和6年2月29日、邑南町羽須美で中間報告会が行われました。

 

街歩き

邑南町阿須那地区を街歩きし、街の歴史や改装中の空き家などの説明を受けました。

 

 小島君

邑南町でのプログラムで行われているDIYを浜田市のプログラムの2人も体験し、木箱を作りました。

 

グループワーク 留学生3

今までの活動内容の発表やグループワークで留学生同志の交流を深めました。

 

《浜田市弥栄町プログラム》

 

留学生2人【左】一橋大大学院磯田成力さん(23)【右】専修大2年小島祐大さん(20)

浜田市弥栄町では2名の留学生が、ふるさと体験村の春季営業開始に向けた準備と地域内の情報発信を行います。

 

【仕事の時間】

桑田家 県大生

ふるさと体験村の宿泊利用の促進を図るために、留学生が考えたのは『島根県立大学の大学生と都市部の大学生による合同合宿』。

企画の実現ための協力者を募る活動をしています。

 

【地域の時間】

沖原さん

浜田市弥栄町に住む魅力的な方を知っていただくためのインタビューを行い、体験村HPにて情報発信します。

 

《いわみ留学研修》いわみ留学実証事業スタートしました!

令和6年2月16日、都市部(静岡県、京都府、東京都)から3名の大学生等が石見地域へ訪れて、約1カ月間の「いわみ留学」が始まりました!

浜田市弥栄町と邑南町羽須美で観光宿泊施設の運営や古民家改修に取り組みます。

留学初日の今日は、留学生同士の顔合わせも兼ねて1か月間の留学で意識したいこと、地域の方とどのように交流をするのか、地域留学におけるギャップ等について2時間程度の研修を行いました。

参加者全員での自己紹介 全体写真笑顔の留学生

 

和やかな雰囲気で研修が行われ、留学について「新しいことに挑戦し、知見を広げたい」などの意気込みも述べられていました。これからの活動が楽しみです。

 

いわみポーズ

研修の最後には、留学生3人の集合写真を撮影しました。

 

今後も留学の様子については随時掲載していきますので、是非ご覧ください!

 


お問い合わせ先

西部県民センター

◯このホームページに関するお問い合わせ先
〒697-0041 島根県浜田市片庭町254
島根県西部県民センター 総務課 TEL 0855-29-5505
                FAX 0855-29-5524

◯県税の「納税・納税証明書」に関するお問い合わせ先
西部県民センター収納管理課 TEL 0855-29-5522  
 〃        納税課 TEL 0855-29-5523
 〃       県央事務所 TEL 0854-84-9576
 〃   県央事務所川本駐在 TEL 0855-72-9516
 〃       益田事務所 TEL 0856-31-9516

◯県税の「課税」に関するお問い合わせ先
西部県民センター法人・軽油課税課 TEL 0855-29-5519
 〃    不動産・自動車課税課 TEL 0855-29-5521