• 背景色 
  • 文字サイズ 

循環型社会

リユース食器

島根県では、イベントから出るごみを減量できる「リユース食器」使用を進めています。

リユース食器について.←こちらをクリックししてください

 

●イベント主催者・関係者向け冊子「イベントにリユース食器を!楽しくて環境に優しいイベントスタイルのすすめ←こちらをクリックしてご覧ください

.

イベントにリユース食器を!

.

3R普及啓発事業(バスツアー)

 企業が行う産業廃棄物のリサイクル等の現場を訪問し、見学したり説明を聞くことにより3R(スリーアール)や循環型社会について考える機会とするためのバスツアーを実施しました。

(3R(スリーアール)とはリデュース(発生抑制)・リユース(再使用)・リサイクル(再生利用)のことです。)

 

平成28年度の実施状況は、こちらをクリックしてください。

 

平成28年度環境リサイクル交流会を開催しました

平成29年3月14日、島根県民会館大会議室において「環境リサイクル交流会」を開催しました。

当日は、「石炭灰の地産地消とリサイクルビジネス」をテーマとして、講演やリサイクル製品の利活用事例紹介や、研究成果の発表、支援策の紹介などを行い、約40名の方に参加いただきました。

1基調講演

 中国電力(株)電源事業本部石炭灰有効活用グループの中下明文マネージャーから、「中国電力における石炭灰有効利用への取り組み状況について」と題して、中国電力での石炭灰を活用したリサイクルに関する取り組みなどについて御講演いただきました。

 

 

2利活用事例紹介

 和光産業(株)の大塚広和社長室長(企画・開発担当)から、「フライアッシュを利活用したコンクリート2次製品の製造・流通」と題して事例紹介を発表していただきました。

 

 

研究成果発表

島根県産業技術センター浜田技術センターの江木俊雄無機材料資源科長から、「フライアッシュの利活用における未燃炭素の除去技術」についての研究成果発表をいただきました。

 

 

4支援策の紹介、技術開発、実用化支援について制度紹介

 島根大学産学連携センターの大庭卓也センター長、(公財)しまね産業振興財団新事業支援課の杉原裕一技術支援グループリーダー、島根県産業振興課産学官連携グループの北浦克成主任から、各機関における支援制度などについて紹介いただきました。

 

 

展示コーナーでは、中国電力(株)、和光産業(株)、島根県技術管理課でのリサイクルの取り組みについての展示パネル等や、しまねグリーン製品の紹介コーナーを設けました。

 

また、会場内にリユース食器を使った飲食スペースを設け、参加者に提供しました。

 

リサイクル展示

 

 

リユース食器

 

 

 

しまねグリーン製品

しまねグリーン製品のページへ

 http://www.pref.shimane.lg.jp/environment/kankyo/kankyo/junkan/s-green/(←こちらをクリックすると表示します。)

しまね循環型社会推進計画

 

3R(スリーアール)

地域での環境イベントなどにご活用ください。借用申し込みは、(公財)しまね自然と環境財団まで(外部サイト)。

産業廃棄物減量税のあり方について環境審議会から答申

 

 平成26年3月25日(火)に、知事から島根県環境審議会に諮問していました島根県産業廃棄物減量税のあり方について、6月10日(火)に同審議会の山本廣基会長から知事に対して答申がありました。

 島根県産業廃棄物減量税は、産業廃棄物の発生抑制や再生利用等による産業廃棄物の減量その他産業廃棄物の適正な処理を促進するため、平成17年4月から法定外目的税として導入したものです。この税制度の適用期間は条例により5年間とされており、第2期課税期間が平成26年度末で終了することから、今後の税制度のあり方について環境審議会での検討を求めていたところです。

 今回、環境審議会からは、「現行の税制度を基本として、さらに5年間の継続が適当」との答申をいただきましたが、島根県としては、この答申の主旨を十分に尊重して、今後の税制度について検討を行うこととします。

 答申の内容は、次のとおりです。答申書答申要旨

 

答申書を渡している写真

答申書を読み上げる山本廣基会長と田儀セツ子会長職務代理

島根県産業廃棄物減量税活用事業

しまねエコショップ

しまねエコショップ

宴会時の食べ残しごみの削減

島根県産業廃棄物実態調査結果

・平成26年度島根県産業廃棄物実態調査結果(平成25年度実績)概要編(PDF187KB)本編(PDF1080KB)巻末資料(PDF3077KB)

・平成21年度島根県産業廃棄物実態調査結果(平成20年度実績)概要編(PDF240KB)本編(PDF4702KB)

 

 


お問い合わせ先

環境政策課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:(0852)22-6379 FAX:(0852)25-3830
E-mail:kankyo@pref.shimane.lg.jp