• 背景色 
  • 文字サイズ 

施設見学会の開催状況

宍道湖東部浄化センター(松江市竹矢町)と宍道湖西部浄化センター(出雲市大社町)では、学校や団体からの施設見学を積極的に受け入れています。

 

宍道湖西部浄化センター

【 10月17日、大田市立久手小学校5年生のみなさん

 10 17 日、宍道湖西部浄化センターで大田市立久手小学校5年生の児童生徒のみなさん 33 名を迎えて施設見学会が行われました。

 最初に、下水道の歴史や役割をまとめた動画「下水道ものがたり」を上映した後、宍道湖流域下水道のしくみや処理工程で発生する汚泥やガスの有効利用などについて学びました。

 続いて、下水の主な汚れである有機物を微生物が食べて浄化する働きを説明。実際に処理水の中で活動する(動き回る)微生物の顕微鏡映像を映し出すと、『わー!』『すごーい!』などの大歓声。

 その後、2階の管理制御室、屋上から施設全景を見学。地下の最初沈殿地では下水がどこからどのように流れてくるかを学びました。

 最後は、下水道に関するクイズと児童生徒のみなさんからの質問コーナー。『下水道施設で働くには、どんな資格が必要ですか?』といった頼もしい質問もありました。

 今後も、施設見学を積極的に受け入れ、分かりやすく、楽しい見学会にしていきたいと思います。

宍道湖西部浄化センターのしくみと役割微生物の働き微生物の顕微鏡映像管理制御室屋上からの全景1屋上からの全景2最初沈殿室クイズ&質問コーナー

 


お問い合わせ先

宍道湖流域下水道管理事務所

〒690-0023 島根県松江市竹矢町1444
0852-37-0216 
0852-37-0447 
toubujouka@pref.shimane.lg.jp