• 背景色 
  • 文字サイズ 

新社会人のための働くことの基礎知識

若者向けの労働ハンドブック「新社会人のための働くことの基礎知識」ができました!

就職に当たって、知っておきたい、仕事に関する社会の仕組み(制度)や、守ってくれるルール(法律)、困った時の相談窓口などを紹介しています。

 

【全体版】

表紙(PDF5,021KB)

新社会人のための働くことの基礎知識(PDF4,950KB)

 

【分割版】

目次(PDF1,633KB)

身につけたい仕事のマナー(PDF771KB)

働くルールのポイント(PDF1,750KB)

困ったときの相談窓口(PDF1,104KB)

キーワード索引(PDF609KB)

 

労働ハンドブック表紙

*このハンドブックは、原則として平成29年1月1日時点の法律・制度や相談窓口を掲載しています。

*ハンドブック本文には「しまねっこ」のデザインを使用しています。(島観連許諾第4115号)

 

スマートフォンの方は、こちらのページから

内容を見ることができます。→目次へ

 

労働法制パンフレット

労働者として知っておきたい、基本的な働くルールをまとめたパンフレットを作成しました。

PDF形式でダウンロードできますので、学習・研修等にお役立てください。

 

【労働法制パンフレット】

「知っていますか?労働法の基礎知識」(PDF560KB)

 

*更新日:平成29年3月10日

法律・制度等は改正により変わる可能性があります。

最新の情報については、島根労働局総合労働相談コーナー(0852-20-7009)または

管轄の労働基準監督署(外部サイト)にお問い合わせください。

 

知って役立つ労働法

働き始める前やアルバイトをするときに、最低限知っておいてほしいルールをまとめたハンドブックです。

これってあり?〜まんが知って役立つ労働法Q&A〜厚生労働省作成(外部サイト)

 

労働法のことをより詳しく知りたい方はこちらも併せて読んでいただくと、より理解が深まります。

知って役立つ労働法〜働くときに必要な基礎知識〜厚生労働省作成(外部サイト)

 


お問い合わせ先

雇用政策課

〒690-8501
松江市殿町1番地
島根県商工労働部雇用政策課
電話 0852-22-5297
FAX 0852-22-6150
koyo-seisaku@pref.shimane.lg.jp