〜神在月古代文化シンポジウムを前に〜出雲神話の謎に挑む
国譲りの舞台となったといわれる稲佐の浜=簸川郡大社町

国譲りの地、出雲

 あなたは、「出雲」という言葉から何を連想しますか。あの小泉八雲をして「神々の国である」と言わしめた出雲。そう、出雲はまぎれもなく神話の国です。浜辺や川岸を散策し、どこまでも続く山道を息せき切って登っていくと、至るところにスサノオやオオクニヌシの姿が見え隠れします。
 それにしても、なぜ、出雲には多くの神話が残されているのでしょう。どうして、出雲が国譲りの舞台なのでしょう。出雲には、弥生時代に銅剣や銅鐸など大量の青銅器が保有されていたことが判明しています。ただ、それらの考古学的な成果と神話は直接は結びつかない、というのが大部分の研究者の見解です。
 では、どうして、出雲系神話が古事記や日本書紀いわゆる記紀神話の3分の1を占めるのか。これについては明確な回答がなされていません。
 しかし、今回、このような難問にあえて挑戦しようとする研究者たちが集まってシンポジウムが開催されます。題して「出雲神話の謎〜国譲りの舞台としての出雲〜」。
 出雲では全国から八百万の神々が集うとされる神在月。当地で繰り広げられる研究者たちの競演を、神々はどのような思いで見つめるのでしょうか。

第3回神在月古代文化シンポジウム 写真 荒神谷遺跡を訪れ、古代出雲に思いをめぐらす瀧音能之さん、豊田有恒さん、水林彪さん、西岡和彦さん森田喜久男さん(写真左から)=簸川郡斐川町
〔コーディネーター〕
瀧音 能之さん
(たきおと よしゆき)
駒沢大学文学部教授
島根県古代文化センター 客員研究員

記紀の出雲系神話や出雲国風土記の神話の概要を分かり易く解説しながら、研究の現状と課題を整理します。
〔パネリスト〕
豊田 有恒さん
(とよた ありつね)
島根県立大学総合政策学部教授
作家

東アジアを視野に入れながら、出雲を舞台として行われた国譲り神話の真相に、大胆に迫ります。
水林 彪さん
(みずばやし たけし)
東京都立大学法学部教授
「古事記」は、律令国家の成立した直後、8世紀初めの政治思想の書であったという認識の下に、出雲系神話について大胆な学説を提起します。
西岡 和彦さん
(にしおか かずひこ)
国学院大学神道文化学部 専任講師
国譲り神話が近世以降、どのような形で変容を遂げていったのかといった問題を通して、近世以降の古代出雲のイメージを明らかにします。
森田 喜久男さん
(もりた きくお)
島根県古代文化センター 主任研究員

神話の舞台は、何を語るか?〜古代の出雲平野〜
出雲大社
◆出雲大社(大社町)
国譲り神話の主役オオナムチ(オオクニヌシ)神が祭られ、神話に語られた壮大な神殿を彷彿(ほうふつ)とさせる。
古代の出雲平野イメージ 青木遺跡
◆青木遺跡(出雲市)
弥生時代の墳墓、近畿式銅鐸の破片、奈良時代の墨書土器、絵馬など貴重な発見が相次ぐ。
荒神谷遺跡
◆荒神谷遺跡(斐川町)
日本最多の弥生青銅器群が出土。神話に謳(うた)われたヤチホコ(オオクニヌシ)神とはたくさんの青銅器を保有する神だったのであろうか。
加茂岩倉遺跡
◆加茂岩倉遺跡(加茂町)
日本最多の銅鐸39個が出土。これだけの銅鐸について出雲神話は何も語っていないのはなぜだろうか。
神原神社古墳
◆神原神社古墳(加茂町)
卑弥呼の鏡と称されてきた景初(けい しょ)三年銘の三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)が出土。それは『出雲国風土記』に記されたオオナムチの「神宝」を意味するのだろうか。
(原図:池田敏雄著「斐川の地名散歩」を改変)

第3回神在月古代文化シンポジウム
「出雲神話の謎」
〜国譲りの舞台としての出雲〜
日時/平成15年11月22日(土)
場所/午後1時〜5時(開場 正午)
ビッグハート出雲(JR出雲市駅南口)
入場料/無料
主催/島根県古代文化センター
後援/出雲総合芸術文化祭実行委員会
●ご聴講ご希望の方は、(1)住所(2)氏名(3)年齢(4)電話番号をご記入のうえ、往復はがき、ファクス、e-mailのいずれかで下記までお申し込みください。
  先着300人で締め切らせて頂きます。
●お問い合せ・お申し込み先
  〒690-0887 松江市殿町1番地 島根県立博物館内 古代文化センター 神在月古代文化シンポジウム係
  電話0852-22-6727/ファクス0852-22-6728/e-mail kodai@pref.shimane.jp
  ホームページ http://www2.pref.shimane.jp/kodai/

フォトしまね2003年152号
INDEXさあ始めませんか 目標をたててめざせ! 健康長寿日本一しまね百景動き出す島根の起業家たち
こどもページ神在月古代文化シンポジウム旬の出逢い 島根の米がんばってますふるさとレポート
意見への回答・意見募集しまねのNPOあなたのまちで、芸術を/子育て・子育ちことのは大賞