フラッシュ

松江ウォーター・ヴィレッジ&松江フォーゲルパーク●松江(まつえ)
松江ウォーター・ヴィレッジ&松江フォーゲルパーク地図  4月28日、松江ウォーター・ヴィレッジが松江市の宍道湖北岸にオープンしました。
 メイン施設は、世界有数のティファニーコレクションを誇るルイス・C.ティファニー庭園美術館で、米国を代表する装飾美術家ルイス・カムフォート・ティファニーの作品、「窓:ヘレン・グールドの風景」(通称・鹿の窓)や「テーブル・ランプ:蜘蛛の巣」など250点が展示されています。
 また、イギリスの名園を思わせる本格的なイングリッシュ・ガーデンは、自然が秘めた神秘的な美しさを表現しており、連続する小空間の色彩の変化が楽しめるなど、美術作品と自然が織りなす芸術空間が広がっています。一方、7月のオープンに向け着々と準備の整う松江フォーゲルパークにも、期待が集まっています。
 こちらは、全天候型で展示温室としては世界最大級規模となる花の温室が自慢の国内でも珍しい花と鳥の公園です。造成のための伐採を極力少なくし、自然本来の地形や木々を利用した約32ヘクタールの敷地内には、花と鳥の温室が3箇所と展望台、そして、水鳥が群れる池を望むカフェで郷土食が味わえるコーナーなどがつくられます。
 ベゴニア2,000種、フクシア1,000種が1年を通じて咲き誇り、熱帯・温帯の色鮮やかな鳥が飛び交う様子は、さながら現代社会を潤すオアシスといった感じになりそうです。
 松江に生まれるこれら2つの施設は、宍道湖という素晴らしい眺望とあいまって憩いのエリアを作り出し、新たな観光拠点として多くの人々が訪れる施設をめざしています。

松江フォーゲルパーク 松江ウォーター・ヴィレッジ
●所在地/松江市西浜佐陀町
●お問い合わせ
  tel 0852-36-3000
  (ルイス・C.ティファニー庭園美術館)
  tel 0852-36-3030
  (松江ウォーター・ヴィレッジ管理事務所)
松江フォーゲルパーク
●所在地/松江市岡本・大垣町
●お問い合わせ
  tel 0852-55-5519 (湖北パーク建設課)

道の駅 津和野温泉「なごみの里」●津和野(つわの)
 山陰の小京都として知られる津和野町。この町の南の玄関口として、萩市へ向かう“つわぶき街道(萩・津和野線)”沿いに、本格的なリラクゼーション・スポットが誕生しました。ここには、青野山・城山を借景とした大パノラマ温泉があり、泉質は、神経痛などに効果があるとされる天然ラドンです。和洋風露天やジャグジー・樽・ミストサウナなど幾種もの浴場が用意されています。また敷地内には、津和野和牛や山菜などの地場食材を利用したオリジナルメニューが楽しめるレストランやバーベキューガーデン、地元の山の幸を揃えた市場のほか、竹細工づくりといった手工芸体験のできる工房などがあります。道の駅の機能も持ち合わせているため、道路情報はもちろんのこと、周辺の総合案内や様々なイベント情報も提供しています。

●所在地
  津和野町大字鷲原イ257番地
●お問い合わせ
  道の駅 津和野温泉 なごみの里
  tel 0856-72-4122

[ フラッシュ / 島根の祭り / 島根の一番 ]


フラッシュ
[ Index ]