• 背景色 
  • 文字サイズ 

基本姿勢3財政健全化に向けた改革の推進

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策名称 目的・意図
施策
財政健全化に向けた改革の推進 中長期的に持続可能な財政運営の実現に向けて、県民の暮らしや企業活動などへの影響に十分配慮しながら、財政健全化基本方針に基づく改革を推進します。
行政内部の歳出削減努力の徹底に加え、あらゆる事業の見直しを進めることによって、将来にわたり安定的な財政運営が行えるようにします。

 

事務事業一覧

事務事業名称 目的・意図
事務事業一覧
収支改善事務 収支改善を図ることで、将来にわたって持続可能な行財政構造を構築し、「豊かな自然、文化、歴史の中で、県民誰もが誇りと自信を持てる、活力ある島根」を創る。
納税事務 適時、適切な納税の告知や税制度等の広報により、納期限内の納付、納入を促進するとともに、厳正な徴収の執行により税の公平性を確保し、併せて税収の確保を図る。
課税事務 適時・適切な課税を行う。
市町村税支援事務 市町村の税収確保、地方交付税の確保による市町村財政の健全化を図る。
県税の広報事務 広報活動により、県税に対する理解を深めるとともに、納税意識を醸成し納期内納付の促進等を図る。
ふるさと島根寄附金 ふるさと島根寄附のPRを最少の経費で効果的に行い、寄附金を活用した県民福祉の向上に資する事業を実施するとともに、県の財政健全化に寄与する。
県有施設長寿命化推進事業 建物を長寿命化するとともに修繕費用の平準化、維持更新費用の縮減を図る。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp