• 背景色 
  • 文字サイズ 

3-2-1生涯を通じた学習と社会貢献活動の推進

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策名称 目的・意図
施策
生涯を通じた学習と社会貢献活動の推進 県民一人ひとりが自主的・主体的に生涯を通じた学習に取り組むとともに、その学習の成果が社会生活に生かされる生涯学習社会を目指します。
多くの県民が、地域課題の解決に向けた様々な社会貢献活動に、積極的に参加しやすい環境づくりを目指します。

 

事務事業一覧

事務事業名称 目的・意図
事務事業一覧
活動団体の自立促進と活性化事業 地域課題の解決に自主的、自発的に取り組む団体の活動が活発化し、より良い地域づくりが展開できるようにする。
社会教育研修センター事業 市町村社会教育担当者をはじめ公民館や社会教育施設の職員、NPO関係者、各種コーディネーター、PTA指導者などを対象に、社会教育や「学社連携・融合」に関する学習支援プログラムなど即戦力を養いかつ専門的スキルを習得するための研修プログラムを開発・実施し、提供することにより、社会教育施設における学習支援機能の充実を図る。
青少年の家事業 体験活動を通し、青少年の健全育成に資する。様々な年齢層や学習ニーズに対応した研修プログラムの提供及び発表する場を提供する。
少年自然の家事業 小学生を中心とした子どもたちに、江津市の浅利富士の林間の自然を活用した多面的な体験活動プログラムや交流の機会、宿泊研修等の場を提供することにより、心身の健全な育成を図る。
県立図書館事業 ・県民が抱える課題を解決するための支援機関として、レファレンス機能の向上を図る。・未就学児への家庭での読み聞かせなど、子どもの読書環境の充実を図る。
生涯学習総合推進事業 生涯学習社会をめざし、社会教育委員の会・生涯学習審議会の開催、生涯学習推進構想の策定など、生涯学習推進の体制を整備する。
社会教育関係団体活性化事業 社会教育関係団体に対する補助金や表彰により、社会教育関係団体の活動の活性化を図る。
しまね社会貢献基金事業 県民や企業から募った寄附金や県拠出金で基金を造成し、活動団体への助成事業や、協働を推進する事業の実施することにより、NPO法人や社会貢献活動を行う市民活動団体の活動を支援し、県内の社会貢献活動のより一層の推進を図る。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp