• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県県民の森

 

県民の森トップページへのリンク画像|県民の森概要ページへのリンク画像|登山マップページへのリンク画像|県民の森ふれあい講座ページへのリンク画像|イベントレポートページへのリンク画像|アクセスページへのリンク画像

 

雪だるまの画像

島根県は美しい自然が多く残されている県です。人々の暮らしが都市型に移る中、豊かな自然は人の心に安らぎを与えてくれます。

県民の皆さまに県有林を広く開放し、森林とふれあい、また林業研修を行う場として平成5年6月に「県民の森」が開園しました。

 

県民の森では自然豊かなフィールドを利用して、登山や木工体験など「ふれあい講座」を毎年開催しています。

 

新着情報

県民の森からのお知らせ画像ふれあい講座のお知らせ(2月21日)

 

ふれあい講座申込先の画像

ふれあい講座の申し込み先

島根県立ふるさと森林公園学習展示館

電話:0852ー66ー3586

 


お知らせの画像予定コースの倒木処理を行いました(2月21日)

画像は2月19日夕方のもりのす前、木工室前の様子です。1週間前のことを思うと雪の壁がずいぶん消えました。

2月19日夕方、もりのす前の小田線路面の様子2月19日木工室周辺の様子

2月24日のスノーシューイベントでは9時30分から受付を行いますので、木工室へお越しください。

 

指谷山に登る予定ですが、前半に歩く造林地内の倒木処理を19日に行いました。

今年は積雪も多かったため、かなりしゃがまないと通れなくなっておりました。

木地屋谷ルート倒木の画像倒木処理後の画像

 


県民の森のお知らせ15日より下見をはじめました・雪の様子など(2月16日)

 

スノーシューのイベントにたくさんのお申込みいただきありがとうございます。

お申込み代表者さまへ事前案内を2月15日にお送りしました。

 

気になる雪の様子ですが、林内事務所周辺の除雪されていない場所での積雪は、16日現在100cmですが、

新雪は降っておらず、来週にかけて溶けていくと思われます。

2月14日お昼前の小田線の様子

(2月14日お昼前のキャンプ場前)

2月14日夕方の小田線キャンプ場前の様子

(2月14日夕方には、路面がみえるところまでになりました!)

2月16日小田線の様子

(2月16日夕方、小田線の路面です)

 

小田線と町道の路面も現在みえておりますので、24日(土)頃も雪道の不安はそれほどないのではないかと思われますが

朝は凍結しますので、安全運転でお越しください。

 

15日から、スタッフで少しずつ指谷山登山道の下見とあわせ、道を少しずつ踏んで歩いております。

今週は湿った積雪だったため、木地屋谷ルートの造林地では足元がはまったそうで、最初の尾根に出るまでのところが時間がかかり、

木地屋谷展望台より手前で引き返しになりました。(風がかなりの冷たさだったようです・・・)

2月16日指谷山雪庇の様子

16日も続けて道踏みに上がっております。

指谷山山頂の様子

 


 

お知らせ画像林内事務所前・小田線の様子など(2月8日)

 

飯南町は5日、6日と大雪でしたが、7日からようやく雪の降りようが落ち着きました。

 

8日午前10時の林内事務所周辺の様子

気温:-5度

新雪:10cm

除雪がない場所の積雪:140cm

 

林道小田線は、平日に県有林管理スタッフが小田線入口から林内事務所まで除雪をしておりますが、

今週は週末から新雪で一気に積もったため、月曜は林内事務所にたどりつくまで大変だったようです。

 

(5日午前中)

5日午前中、林道小田線入口の様子

タイヤショベルの車庫から少し先までいって断念

この日は、県民の森でなくても視界が悪くて運転が怖かったです。

 

(5日午前中)タイヤショベルで道をあけていきながら・・キャンプ場前も一面雪です・・

キャンプ場前の小田線除雪の様子

 

(6日夕方・キャンプ場前)道がだいぶんあきました!

6日夕方の小田線の様子

 

(7日夕方・小田線の様子)

7日夕方の小田線の様子

 

7日夕方の林道の様子

 

雪が落ち着くと今度は雪崩などが斜面から発生したりすることもあります。

また先日は小田線入口付近で公用車の前に不意にイノシシがでてきてとてもびっくりしました。

 


島根県道路情報(参考)

 

県民の森についてのお問い合わせ

 

島根県中山間地域研究センター県有林管理スタッフ

TEL:0854-76-2302(平日8:30〜17:15)

FAX:0854-76-2553

 

【広島県庄原市高野町地内の林道の通行規制等に関するお問い合わせ】

庄原市役所高野支所地域振興室産業建設係

TEL:0824−86−2113

 

宿泊施設、キャンプ場についてのお問い合わせ

飯南町ふるさとの森

森のホテルもりのす(外部サイト)

電話:0854-76-3119


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp