• 背景色 
  • 文字サイズ 

女性観光客動向調査・「縁結び」に関する女性観光客意識調査

1.目的
島根県に多く訪れている女性観光客の動向について、平成25年1月〜2月にその動向調査を実施したところです。

その後、出雲大社「平成の大遷宮」や松江道の開通によりその動向がどのように変化したか比較分析を行いました。

さらに、近年増加傾向にある本県を訪れる女性客の「縁結び」に関する意識等を調査し、「縁結び」を求める女性がどのような行動を取るのか、「出雲大社」はどのような存在なのか、調査を実施しました。

 

2.実施
島根県
 

3.業務委託先
株式会社エブリプラン

 

4.調査概要・結果

(1)女性観光客動向調査(5回目の実施)

 

第1回調査(H24年度)

第2回調査(H25年度)

第3回調査(H26年上期) 第4回調査(H26年下期) 今回調査(H27年上期)

調査対象

県外からの女性観光客

同左

同左 同左 同左

調査場所

八重垣神社、松江城、

出雲大社

同左

出雲大社

八重垣神社、松江城、

出雲大社

同左

調査日

【八重垣神社・松江城】

H25年1月13日(日)、2月3日(日)、9日(土)

【出雲大社】

H25年2月3日(日)、9日(土)、10日(日)、16日(土)

【八重垣神社・松江城】

H25年11月16日(土)、17(日)

【出雲大社】

H25年11月23日(土)、24日(日)

H26年4月26日(土)、27日(日)、29日(火)

H26年5月3日(土)、4日(日)、5日(月)、6日(火)

H26年7月5日(土)、6日(日)

H26年11月2日(日)、

3日(月)

【八重垣神社・松江城】

H27年4月18日(土)、19日(日)

【出雲大社】

H27年4月18日(土)、19日(日)、25日(土)

調査数

八重垣神社:160サンプル

松江城:151サンプル

出雲大社:426サンプル

合計:737サンプル

八重垣神社:152サンプル

松江城:174サンプル

出雲大社:420サンプル

合計:746サンプル

470サンプル

八重垣神社:161サンプル

松江城:166サンプル

出雲大社:423サンプル

合計:750サンプル

八重垣神社:155サンプル

松江城:150サンプル

出雲大社:427サンプル

合計:732サンプル

調査項目

属性、旅行形態、旅行動向、旅行のきっかけ等

同左

同左 同左 同左

調査方法

対面聞き取り式

同左

同左 同左 同左

 

 ◆女性観光客動向調査結果概要

 ◆女性観光客動向調査報告書(第1回)

 ◆女性観光客動向調査報告書(第2回)

 ◆女性観光客動向調査報告書(第3回)

 ◆女性観光客動向調査報告書(第4回)

 ◆女性観光客動向調査報告書(今回)

 

(2)「縁結び」に関する女性観光客意識調査(初実施)

調査対象

県外からの女性観光客

調査場所

出雲大社

調査日

H25年11月16日(土)

※神在祭期間中でかつ縁結び大祭実施日

調査数

201サンプル

調査項目

余暇の過ごし方、縁結びに関する動向等

調査方法

対面聞き取り式

 

 ◆「縁結び」に関する女性観光客意識調査結果概要

 ◆「縁結び」に関する女性観光客意識調査結果報告書

 


お問い合わせ先

観光振興課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
0852-22-5292
0852-22-5580
kankou@pref.shimane.lg.jp