島根県警察採用案内

警察官の仕事

【警務部】

文書や情報の管理、県民への情報発信、経理、各種装備品の開発・管理や警察施設の維持管理などを担当しています。また、組織運営のための企画・調整や採用、人事、給与、教育研修、福利厚生など、組織全体の円滑な業務運営をバックアップしています。

警務部

 

【生活安全部】

交番・駐在所を拠点としたパトロールや巡回連絡を通じて地域の人々の安全を守っています。また、家庭や学校等への防犯指導、少年の非行防止、風俗営業・銃砲刀剣類の許可や取締り、サイバー犯罪、ストーカー行為などへの対策など、生活に身近な問題を扱っています。

生活安全部

 

 

 

 

 

 

 

【刑事部】

殺人や強盗などの凶悪犯罪のほか、詐欺や贈収賄などの知能犯罪、窃盗犯罪、暴力団犯罪、国際犯罪などに対応。科学捜査・機動捜査を駆使し、さまざまな犯罪に立ち向かっています。

刑事部

 

【交通部】

交通安全教育、交通指導取締り、交通事故、ひき逃げ事件などの捜査を行っています。また、安全で快適な道路環境の実現を目指して、交通規制や交通管制なども担当しています。

交通部

 

 

 

 

 

 

 

【警備部】

自然災害の救助活動、祭礼などの雑踏警備のほか、テロ・ゲリラの封圧・検挙などを行っています。また、皇族関係者、政府要人などの身辺警護も担当しています。

警備部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察事務等の仕事

島根県警察には警察官以外の仕事もたくさんあり、たくさんの職員が活躍しています。

 

【警察事務】

職員の給与支給・福利厚生、物品の購入、調査統計、運転免許証の作成・交付、指紋の照合、事件の証拠品の管理などの業務に携わり、警察官とともに警察行政を担います。

☆警察事務の職員からのメッセージなどはこちらから☆

警察事務

 

【少年補導】

少年の非行防止や健全育成等の業務に従事します。

学校に赴き非行防止教室を行ったり、見守り活動を行ったりと少年の健全育成のための仕事ができます。

少年補導職員募集中です!!(気になる方はこちらをクリック♪)

少年補導職員って何?そんな疑問を解決する動画はこちらをクリック!!(外部サイト)

さらに詳しく!わかりやすい動画にまとめていますのでぜひご覧下さい。

☆少年補導職員からのメッセージなどはこちらから☆

少年補導

 

【情報処理】

警察業務全般のシステムの企画・分析・設計・開発・保守等の専門的な業務に従事します。

警察には様々なシステムやネットワーク環境があり、ICT技術の知識を持った職員が活躍しています。

☆情報処理の警察技師からのメッセージなどはこちらから☆

情報処理

 

【その他】

その他にも科学捜査研究所で働く研究員、施設の維持管理等を行う建築技師等、様々な職種があります。

☆警察建築の警察技師からのメッセージなどはこちらから☆

 

 

 

採用に関する問い合わせ先

 問い合わせ先

 

 

 

みこぴーくん