島根県警察採用案内

女性警察官

採用拡大

 島根県警察では、今後、女性警察官の採用・登用を一層拡大していきます!

 警察は『男性の職場』というイメージですが、女性だからこそできる仕事がたくさんあります。女性も意欲や適性に応じて、刑事、交通、生活安全などあらゆる分野で活躍できる魅力的な職場です♪

 

平成29年から、警察官採用試験において、身長・体重の検査項目がなくなりました!!

 

★活躍する女性警察官★

平成26年採用(刑事部勤務巡査)

刑事

 現在私は、犯罪捜査に必要な情報の分析などを行っています。

 警察は男性が多い職場ではありますが、女性警察官が対応した方が良い場面もありますし、女性ならではの視点で捜査し、事件を解決できたときには達成感があります。

 私は結婚して子どももいますが、上司や同僚にサポートしていただいているので、子育てと仕事の両立ができています。職場ではしっかりと仕事をして、家では家族との時間を大切にしています。

 島根県警察は女性が活躍できる職場です。私たちと一緒に安全・安心な島根県をつくりませんか。

平成28年採用(警察署勤務地域課巡査長)

 私は、警察署地域課に所属し、地域のおまわりさんとして、日々地域の安全・安心のためにパトロールを行ったり、事件・事故の対応をしています。

 地域課の仕事は、地域住民と直接接する機会が多くあります。

 男性警察官と同様に女性警察官も様々な業務を行いますが、相談受理の際には「女性だと話しやすくていいね。ありがとう。」と言ってもらえるなど、男性相手では話しにくいことでも、女性だと安心して話してもらえることがあります。私たち女性警察官の対応が、地域住民の方に安心感を与えているということに非常にやりがいを感じています。

 男性社会のイメージがある警察で女性が働いていくことができるか不安に思う人も多いと思います。しかし、現在では女性警察官の人数も増え、女性でも働きやすく、活躍できる場が多くあります。

 ぜひ、私たちと一緒に安全・安心な島根県にしていきましょう。

女性警察官の活躍

警察署地域課

生活安全部 交通機動隊 警察学校

 

仕事と育児の両立

 島根県警察には、結婚や出産後も警察官として活躍している女性がたくさんいます。

 産前産後の休暇や育児休業、子どもの看護休暇など仕事と育児の両立支援のための制度が整っています。島根県警では、女性が働きやすい職場環境をつくる目的で、女性職員で構成された委員会もあり、施設整備など、よりよい職場環境づくりに努めています。また、男性も育児休業を取得することができ、取得しやすいよう支援をしています。