• 背景色 
  • 文字サイズ 

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症に関する各種情報

★新型コロナウイルス感染症に関する情報(県内発生情報、感染予防策など)はこちらをご覧ください。

 

⇒新型コロナウイルス感染症に関する情報(島根県ホームページ)

発熱などの症状がある方

発熱などの症状がある方は、まずかかりつけ医に電話連絡をして相談しましょう。

かかりつけ医がいない場合やかかりつけ医で受診できない場合は、「しまね新型コロナウイルス感染症『健康相談コールセンター』」へご相談ください。

健康相談コールセンターでは、新型コロナウイルス感染症に関する一般的なこと、症状に関する相談などもお受けします。

※下記の電話番号におかけいただくと、健康相談コールセンターに転送されます。(通話負担料は、保健所までの料金分のみです)

 

しまね新型コロナウイルス感染症『健康相談コールセンター』
窓口 連絡先 開設時間

島根県

浜田保健所

0855ー29ー5967 全日8:30〜21:00
(緊急の場合は、この限りではありません)

 

陽性告知を受けた方へ

【お知らせ(9/26更新)】

令和4年9月26日より、発生届の対象者が65歳以上の方、入院を要する方などの4類型に限定されます。

1.届出対象者の方

 ・下記のいずれかに該当すると判断された方については、医療機関より保健所へ届出をされます。

 1)65歳以上

 2)入院を要する方

 3)重症化リスクがあり、新型コロナ治療薬の投与や酸素投与等の治療が必要な方

 4)妊婦

 ・届出対象者の方へは、保健所より順次ご連絡をいたします。連絡に時間がかかることがありますので、自宅等にて待機ください。

 ※ご自身が届出の対象となるかどうかは、受診された医療機関へご確認ください。

 

2.届出対象外の方(上記1~4のいずれにも該当しない場合)

 ・陽性と診断を受けた医療機関等からの案内により、しまね陽性者登録センター(TEL:0570-088-760)」へ自ら登録し、自宅で療養していただきます。

 ・「しまね陽性者登録センター」では、登録された方に対し、療養中の注意点や接触者の対応などの相談を受け付けるほか、体調悪化時の受診可能な医療機関の案内や症状の相談の受け付けなどを行います。

 

⇒新型コロナと診断された方へ(島根県ホームページ)

陽性者の療養期間について(9/8変更)

陽性者の療養期間は「症状がある方」と「症状がない方」とで異なります。

 1)症状がある方

 ・発症日を0日目として7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過していること。

 ・ただし10日間経過するまでは、感染リスクが残存することから、体温などをご自身による健康状態の確認をしてください。

 高齢者などのハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等は避けてください。

 ・また、マスクを着用、手洗い手指消毒の徹底など感染予防行動は引き続きお願いします。

 ・発症日…新型コロナウイルス感染症の症状が出現した日

 ・症状軽快…解熱剤を使用せずに体温37.5℃未満、呼吸器症状(咳など)が和らいだ

 ※症状の消失ではありません

 

 2)症状がない方(無症状病原体保有者)

 ・新型コロナウイルス感染症の検査を受けた日を0日目として7日間経過していること。

 ※療養中に症状が出現した場合は、療養期間はリセットされます。

 

 ※入院している方、高齢者施設等に入所している方は発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過した場合に解除後72時間経過した場合に解除が可能です。

 

⇒新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

自宅療養について

体調が悪化した場合などは、「かかりつけ医」・「診断を受けた医療機関」へ電話をして受診してください。

かかりつけ医がいないなど、相談先に迷う場合には、「健康観察担当機関」へ電話でご相談ください。

緊急の場合は、ためらわずに119番に電話し、救急搬送を依頼してください。その際は、陽性であることを伝えてください。

自宅療養のしおり

自宅療養での注意事項はこちらをご覧ください。

 

⇒【浜田圏域版】自宅療養者のしおり

 ※自宅療養中は、絶対に外出せず、自宅内でも必要最小限の行動にとどめて下さい。

・発症直後は高熱や咽頭痛等の症状が出現しますが、2〜3日で経過することがほとんどです。市販の解熱剤等を服用されてかまいません。

・症状の急激な悪化により、119番に連絡する際には、必ず新型コロナウイルス感染症患者であることを伝えてください。

 

浜田市、江津市の買い物代行支援制度

自宅療養されている方などについて、浜田市及び江津市では買い物代行の支援を行っています。詳しくは各市のホームページでご確認ください。

 

浜田市買い物代行料助成事業(浜田市ホームページ)(外部サイト)

江津市自宅療養者等生活支援事業(江津市ホームページ)(外部サイト)

 

療養期間中の外出自粛について

療養期間中は外出をしないでください。

ただし、以下のことを前提に、食料品等の買い出しなど必要最低限の外出を行うことは差し支えありません。

 (1)有症状の方は症状軽快から24時間経過後または無症状の方

 (2)外出時や人と接触する際は短時間で

 (3)移動時は公共交通機関は使わない

 (4)外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底する

療養証明書について

ご自身のスマートフォン等を使ったMYHER-SYS/マイハーシス(厚生労働省:外部サイト)により健康観察を行っている方については、MyHER-SYSにより表示される療養証明書をご活用ください。

ただし、保健所から電話で健康観察を行っている方や、疑似症患者(みなし陽性)へは、保健所から一律に療養証明書を交付します。(保健所への手続きは不要です)

 

 ○MyHER-SYSによる療養証明書の表示方法

 

自宅療養の証明書の交付

健康観察方法

届出対象(4類型)

届出対象外

療養期間7日以内

療養期間8日以上

MyHERーSYS

画面上の療養証明のみ

(保健所は交付しない)

左記に加え、解除のSMS※(保健所は交付しない)

交付しない

電話

保健所が一律に交付

 

(令和4年8月21日に確認された患者から運用開始)

【参考】生命保険協会と日本損害保険協会では、療養解除基準に準じた期間の範囲内であれば療養の開始日の証明に基づき支払いを行い、終了日の証明は求めないとする取扱いを行っています。

(R2.5.15(R4.4.27一部改正)新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡)

 

濃厚接触者について

新型コロナウイルス感染症患者の同居家族や定義に該当する方などは「濃厚接触者」となり自宅で待機していただきます。

※令和4年7月22日より濃厚接触者の方の待機期間が見直し(7日間から5日間への短縮等)されました。同日時点で濃厚接触者である方にも適用されます。

濃厚接触者に関する情報ははこちらをご覧ください。

 

⇒濃厚接触者とそのご家族へ(島根県ホームページ)

関係機関リンク


お問い合わせ先

浜田保健所

〒697-0041 島根県浜田市片庭町254
電話:0855-29-5537(代表)
FAX:0855-22-7009(総務保健部)/ 0855-29-5562(環境衛生部)
hamada-hc@pref.shimane.lg.jp