• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和元年親と子のよい歯のコンクール(大田地区大会)を実施しました!

 

 毎年、6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。

 島根県では、6月の歯と口の健康週間の関連行事として、平成30年4月1日から平成31年3月31日までの間に3歳児健診を受けられた子どもさんのうち、親子ともに歯、口の健康状態がよい方を対象に「親と子のよい歯のコンクール」を開催しています。

 

県内7つの保健所において「親と子のよい歯のコンクール・地区大会」(一次審査)が開催されました。

 大田圏域では、大田市より県に推薦された2組の親子の皆さんが、

 5月15日(水)の地区大会(開催場所:県央保健所)に参加されました。

集合写真

 

 

☆地区大会参加者の親子の皆さん

 大田市

 清水妙子さん・環ちゃん親子

 木田いずみさん・翔太くん親子

 

 お子さんたちも、大きな口を開け、元気いっぱいに歯科健診を受けられました。

 

 

 

 

 

歯科健診を担当された森脇先生からは、

「参加者全員にむし歯がなく、特に保護者の皆さんにむし歯がないことは、とても素晴らしいこと。健康な歯を維持することは、生活を豊かにすることにつながるので、これからも歯と口の健康を維持していただきたい。」とアドバイスがありました。

 

森脇先生からのお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、参加いただいた清水さん親子は最優秀賞として、県大会に推薦されることとなりました。

表彰風景

お口の中を健康に保つことが、いつまでもおいしい食事を食べる秘訣です!

”よい歯”で過ごすために、定期的に歯科医院を受診しましょう。


【お問い合わせ先】

県央保健所健康増進課

 電話:0854-84-9822/FAX:0854−84−9830

【健康増進課のページに戻ります】



お問い合わせ先

県央保健所

〒694-0041 島根県大田市長久町長久ハ7-1
TEL:0854-84-9800
FAX:0854-84-9819
kenou-hc@pref.shimane.lg.jp