• 背景色 
  • 文字サイズ 

ハンセン病について正しく知るために

 健康推進課では、ハンセン病やハンセン病問題について正しく知っていただくために下記のとおり資料の配布・貸出を行っています。

 数に限りはございますが、必要な場合は下記様式にご記入のうえ健康推進課までご連絡ください。

 

●ハンセン病啓発資料(配付・貸出)申請書【Excel/12KB】【PDF/254KB

※研修等での利用を目的とする場合に限ります。

※貸出期間は最大で2週間です。

 

配布可能なもの

島根県のみなさんハンセン病回復者からの手紙(リーフレット)

ハンセン病回復者からの手紙画像

島根県が作成しているハンセン病啓発リーフレットです。

ハンセン病の基本的な説明のほか、島根県出身者の方の現況についても掲載しています。

※各保健所でも配布しています。

 

手と手をつないで(小学生向けパンフレット)

手と手をつないで画像

島根県が小学校高学年向けに作成しているパンフレットです。

毎年県内の小学6年生を対象に配布しています。

 

各種パンフレット・リーフレット

各種パンフレット

 

ハンセン病について知っていますか(A5サイズ、17ページ)

 ハンセン病に関して分かり易くまとめられたパンフレットです。

ハンセン病の向こう側(A4サイズ、6ページ)

 厚生労働省が毎年中学生向けに配布しているパンフレットです。

 ※各中学校には厚生労働省から配布されています。

知ってほしい、ハンセン病のこと

 ハンセン病について簡易にまとめられたリーフレットです。

キミは知っているかい?ハンセン病のこと

 ハンセン病につい子ども向けにまとめられたリーフレットです。

 

配布可能なもの(団体向け)

下記の資料については、数が少ないため1団体(5名以上)に対し1冊の配布となります。

 

歩み(書籍)

歩みの写真

島根県出身の入所者の方が書かれたエッセイ集です。

 

証言集~島根県出身のハンセン病療養所入所者からの手紙~(冊子)

証言集写真

平成22年に島根県が作成した島根県出身入所者の方による証言集です。

 

貸出可能なもの

ハンセン病問題とわたしたちの未来(DVD&冊子)

ハンセン病問題とわたしたちの未来画像

島根県が作成したDVDと冊子となります。

ハンセン病やハンセン病問題に関する説明のほか、島根県出身の入所者の方のインタビューも収録されています。

※各保健所で借りることもできます。

 

麦ばあの島(漫画)

麦ばあの島写真

ハンセン病問題について描かれた漫画です。全4巻。

 

各種DVD

各種DVD写真

ハンセン病を正しく理解するために(合計186分、長島愛生園・邑久光明園自治会外作成、平成17年度頃)

 人間回復の橋、こころのかけ橋となれ・・・ハンセン病及びハンセン病問題の説明(29分)

 語り部証言集(長島愛生園)・・・長島愛生園入所者による証言(90分)

 語り部証言集(邑久光明園)・・・邑久光明園入所者による証言(67分)

 

壁を越えて(大人用30分、児童用40分、合志市作成、平成27年度)

 菊池恵楓園の歴史を通じハンセン病やハンセン病問題について説明していく。全編字幕つき。

 

ハンセン病後遺症とは(41分、ふれあい福祉協会作成、平成28年)

 ハンセン病後遺症に関する内容。ハンセン病回復者に対する医療や介護を提供するために知っておいてほしいこと。

 日本語字幕あり(選択制)

 

国及び地方公共団体の責務とは~らい予防法と無らい県運動~(52分、ふれあい福祉協会作成、平成29年度)

 ハンセン病隔離政策の中で国や地方公共団体が何をしてきたのかを明らかにし、取り組むべき課題について考える。

 日本語字幕あり(選択制)

 

ひいらぎとくぬぎ(39分、東村山市、平成26年)

 多磨全生園に収容された少年の姿を描いた再現ドラマにより、ハンセン病問題について考える。

 

ハンセン病問題を学びエイズやいじめについて考え、共に生きていくために(105分、HIV人権ネットワーク沖縄作成、平成27年)

 沖縄の学生たちによる演劇『光の扉』(本DVDは平成27年に北海道のシンポジウムで上演された際の映像)

 

未来へのハンセン病問題から学ぶ(32分、岡山県作成、平成29年)

 岡山県が作成したハンセン病に関する啓発DVD。字幕あり。

各種パネル

パネル展示例

各種パネルについては各保健所でも貸出を行っています。


お問い合わせ先

健康推進課