• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和元年度8020よい歯のコンクール

 

県では、県民の皆様に80歳で20本以上の歯を保つ「8020(ハチマルニイマル)運動」の重要性を啓発するために、イラスト奥歯に乗ったまめなくん

8020よい歯のコンクールを実施しています。

満80歳以上で十分に機能している自分の歯が20本以上残っている方に対してチラシ等で呼びかけを行い、県内の歯科

医院で口腔内診査を受けていただきました。

今年は総勢98名の方の応募があり、審査会の結果、口腔内の状況が特に良好な方5名を最優秀賞・優秀賞に決定しました。

また、その5名(うち3名欠席)の方に対し、11月13日に島根県庁知事室にて表彰式を執り行いました。

 

以下にその模様を紹介します。

 

星マーク星マーク

 

令和元年度の受賞者のみなさんはこちらです。

氏名(在住圏域)

現在歯数
入賞メダルの絵最優秀賞

山根由美子さ(松江)

81歳

28本

入賞メダルの絵優秀賞

勝部博さ(松江)

87歳

27本

田村達子さ(益田)

80歳 28本

東條明博さ(浜田)

84歳 28本

畑時子さ(出雲)

82歳 31本

 (優秀賞受賞者の氏名は五十音順で掲載しています)

 

表彰式の様子

 

表彰式には優秀賞の勝部博さん(87歳・松江市)と畑時子さん(82歳・出雲市)が出席されました。

 

藤原副知事から表彰状を授与、島根県歯科医師会・内田会長より記念品を贈呈されました。

勝部さん表彰状授与くうはく勝部さん記念品

 

畑さん表彰状授与くうはく畑さん

 

 

賞状授与の後、副知事と記念撮影カメラのマーク

記念撮影

 

 

そのあと、和やかな雰囲気のなか副知事と懇談しました。

懇談1くうはく懇談2まめなくんからのメッセージ

 

 

☆優秀賞を受賞された勝部さん、畑さんからのお話☆

<勝部さん>

意識をもって、歯みがきなどはしています。

今まで大きな病気もしたことがなく、健康で過ごすことができています。

 

<畑さん>

1日3回、丁寧に歯みがきをするようにしています。

主人の方がよく磨いているので、それを見て、自分もしないといけないと思ってやっています。

ウォーキングやスクワットを続けており、足腰の健康を保っています。

また、健康のためにはたくさん人と会うことも大事だと思っています。


お問い合わせ先

健康推進課