• 背景色 
  • 文字サイズ 

古代文化センターの図書出版

古代文化センターでは、調査研究の成果を広く公開するため、報告書等の書籍を刊行しています。

書籍の刊行

古代文化センターの刊行している書籍には

1.『古代文化研究』
2.『しまねの古代文化』
3.古代文化センター調査研究報告

などがあります。

1.『古代文化研究』

当センターの研究紀要です。調査研究の成果報告をはじめ、島根の古代文化に関する様々な論考を掲載しています。

 

2.『しまねの古代文化』

毎年秋に開催している「古代文化講座」・「神在月古代文化シンポジウム」などの内容をまとめた講演記録集です。

 

3.調査研究報告

当センターで実施している様々な分野の調査研究についてまとめた報告書です。古墳の学術調査報告や、島根県内の神楽・祭礼行事の調査報告など、最新の成果を掲載しています。



刊行書籍リスト


刊行書籍一覧表(平成27年4月のリスト

上記は刊行済み書籍のリストですので、完売の書籍が多数含まれます。ご購入を希望される方は、以下の「刊行書籍の販売法」「刊行書籍を購入するには」をお読みください。

 

 

刊行書籍を閲覧するには...

古代文化センターの刊行している書籍は、当センター(島根県松江市殿町1番地第三分庁舎内)や古代出雲歴史博物館、島根県内の主な公共図書館をはじめ、島根大学や県立大学等の図書館で閲覧することができます。島根県外においては、全国の各県立図書館で閲覧が可能です。また歴史・民俗系博物館、埋蔵文化財センター、大学の歴史・民俗系学科研究室などにも寄贈しており、施設によっては一般の方も閲覧できる場合があります。



刊行書籍の販売方法

当センター刊行書籍の一般販売分は、島根県文化財愛護協会より販売されております。各書籍とも50から100部と少量のため、比較的短期間で完売してしまう場合があります。
基本的に再販はいたしませんので、売り切れの際はご了承ください。

 

 

 

刊行書籍を購入するには

当センター刊行書籍の一般販売分は、当センター(松江市殿町1番地第三分庁舎1F)でご購入いただけます。また一部は古代出雲歴史博物館ミュージアムショップでも取り扱っております。
郵送によるご購入は、島根県文化財愛護協会で取り扱っております。各書籍の在庫状況・内容は別紙をご覧ください。(売り切れの書籍は掲載しておりません)→別紙

購入方法については文化財愛護協会のページをご覧ください。

 


島根県文化財愛護協会
松江市殿町1番地島根県教育委員会文化財課内
TEL:0852(22)5879
FAX:0852(22)5794

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前のページへもどる


お問い合わせ先

文化財課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁文化財課
TEL 0852-22-5880 FAX 0852-22-5794 
E-mail:bunkazai@pref.shimane.lg.jp