• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲縁結び空港「空の日」見学会の開催について

izumokukokanri@pref.shimane.lg.jp」及び「help-shinsei-shimane@s-kantan.com」からのメールはブロックしないようにしてください

新型コロナウィルス対策イベント開催時のチェックリスト

9月28日掲載

チェックリストを掲載します。

 

予約イベント参加者の皆さまは、当日、受付での検温等にご協力願います。

予約イベント当選者の方へのお知らせ(郵送)

9月26日掲載

予約イベント当選者の方へ詳しいご案内を発送しました。

令和4年9月27日までに到着しない場合は、事務局までお問い合わせください。

 

 

予約イベントの抽選結果について

9月17日17時に応募を締め切り、全体で495組1,479名のご応募がありました。

抽選結果は、全員にメールをお送りしました。結果のお知らせがない方は、お問い合わせください。

なお、申請者が重複された方については、どなたか一つのみ結果をお知らせしています。

「空の日」見学会について

令和4年8月25日現在

令和4年10月2日(日)に、出雲縁結び空港「空の日」見学会を開催します。

 

主に小中学生を対象に、出雲縁結び空港の滑走路、エプロン、管制塔など普段は立ち入ることができない場所に入ったり、空港や航空機を間近でご覧いただくことができます。

 

主なイベントは以下のとおりです。詳しくは、チラシをご覧ください。なお、天候や当日の運航状況等により変更になる場合があります。

 チラシ(表面)

参加・入場は予約制です。入力フォーム(外部サイト:しまね電子申請)から申し込んでください。

 

 

「空の日」に関するお問い合わせ先

「空の日」見学会実行委員会事務局(出雲空港管理事務所)

0853-72-7503(平日9時~17時)

イベント情報

イベントに関する情報をアップします。令和4年9月8日現在

2F建てオープンバスめいぷるスカイ

2F建てオープンバス「めいぷるスカイ」の場内周回の試験走行を行いました。

バスと管制塔

 

遊んでいるのではありません。

高さ確認

 

 

高さの確認です。

バスギリギリ

 

 

「IZUMOAIRPORT」を背景にした一枚。

バスとビル

 

当日は晴れて、当選した皆様が楽しい時間を過ごせますように。

 

 

フライトシミュレーター無料体験【出雲空港ターミナルビル(株)】

空港ターミナルビル2Fのフライトシミュレーターの注意事項です。

  • 10月2日(日)の10時から15時までの間、一般開放(無料体験)し、「空の日」特別コース(3分間)についてメーカーの専任アドバイザーがフライトをアドバイスします。(メーカー専任アドバイザーがつかない時間帯もあります)
  • 希望者多数の場合は原則お一人様1回限りとさせていただき、列の状況によっては整理券を配布することがあります。(希望者多数の場合や整理券配布終了後は、お並びいただいてもプレイできない場合もあります。)
  • お問い合わせは出雲空港ターミナルビル(株)0853-72-7501まで。

フライトシミュレーター 

ランウェイ(滑走路)ウォーキング

出雲空港では(恐らく)初めて実施する滑走路ウォーキングは、滑走路の中央付近から宍道湖側に向かって、往復約3kmの行程です。

一見、平らのように見える滑走路ですが、滑走路の宍道湖側先端付近の標高は、中央や出雲市側よりもわずかに高いため、写真のように、滑走路の反対側まで見渡す景色は滑走路上でしか見られません。

滑走路25

(フェンスの外の管理道からは見られない景色です)

 

多くの皆さまの申込みをお待ちしています。

 

 

しまねっこ来場決定!

見学会の当日の”しまねっこ”来場が決定しました!

(過去のイベントのときの写真です)

お見送り

 

お楽しみに!

 

 

見学会に関するQ&A

令和4年8月25日現在

Q1.予約のイベントについて、当日、キャンセル待ちを受け付けますか。

A1.制限区域内に立ち入るための「臨時立入承認証」の交付その他必要な手続きがあるため、当日、参加者にキャンセルがあっても、当日の参加は対応いたしません。

 

Q2.予約のイベントは3歳以下は参加できないことになっています。5歳と2歳の子どもがいる家族構成ですが、家族そろって参加できませんか。

A2.イベントの内容等を踏まえて、お客様の安全を確保するために、今回は3歳以下のお子様の参加はお断りしています。2歳のお子様は参加できませんので、ご理解願います。

 

Q3.夫婦と子ども3人の5人家族です。一申請につき4人までしか申請できないことになっていますが、どのようにしたら良いでしょうか。

A3.恐れ入りますが、申請を2つに分けてください。なお、2申請とも当選したときには同じ時間帯の参加にすることはできますので、申し込みフォームの自由記述欄に、同一家族(または同一グループ)であることを記載してください。

 

Q4.年齢によって、どの予約イベントに参加できるのかが分かりにくいです。

A4.下表にまとめました。

予約イベント参加の可否

 

予約応募の抽選


お問い合わせ先

出雲空港管理事務所

〒699-0551
 島根県出雲市斐川町沖洲2633-1
 
島根県出雲空港管理事務所
 TEL(0853)72-0224
 FAX(0853)72-9732
 E-mail:izumokuko_unyo@pref.shimane.lg.jp