• 背景色 
  • 文字サイズ 

エコドライブ・ノーマイカーデー

 エコドライブ・ノーマイカーデーについて掲載しています。

エコドライブ

 エコドライブとは、やさしい発進を心がけたり、無駄なアイドリングをやめることで燃料の節約に務め、地球温暖化に大きな影響を与えるCO2の排出量を減らす運転のことです。

 エコドライブは、環境にやさしいだけでなく、「交通安全」にもつながりますし、ガソリン代も節約できることで「家計にやさしい」運転なのです。

エコドライブ10のすすめ

 

エコドライブ1
NO.1

ふんわりアクセル「eスタート」

「やさしい発進をこころがけましょう。」

 

普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20キロが目安です)だけで11%程度燃費が改善します。やさしいアクセル操作は安全運転にもつながります。時間に余裕を持って、ゆったりした気分で運転しましょう。

やさしい発進をこころがけましょう

 

エコドライブ2
NO.2

加減速の少ない運転

「車間距離は余裕を持って、交通状況に応じた安全な定期走行に努めましょう」

 

車間距離に余裕を持つことが大切です。車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、加減速の機会も多くなり、その分市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化します。また、同じ速度であれば、高めのギアで走行する方が燃費がよくなります。交通の状況に応じ、できるだけ速度変化の少ない安全な運転をしましょう。

車間距離は余裕を持って
エコドライブ3
NO.3

早めのアクセルオフ

「エンジンブレーキを積極的に使いましょう。」

エンジンブレーキを使うと、燃費の供給が停止される(燃料カット)ので、2%程度燃費が改善されます。停止位置が分かったら、早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速しましょう。また減速したり、坂道を下るときにはエンジンブレーキを活用しましょう。

エンジンブレーキを使いましょう
エコドライブ4
NO.4

エアコンの使用を控えめに

「車内を冷やしすぎないようにしましょう。」

 

気象条件に応じて、こまめに温度・風量の調整を行いましょう。特に夏場に設定温度を下げすぎないことがポイントです。外気温25℃の時に、エアコンを使用すると。12%程度燃費が悪化します。

エアコンの使用を控えめに

 

エコドライブ5
NO.5

アイドリングストップ

「無用なアイドリングをやめましょう」

 

10分間のアイドリング(ニュートラルレンジ、エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を浪費します。待ち合わせや荷物の積み下ろしのための駐停車の際にはアイドリングを止めましょう

アイドリングストップ
エコドライブ6
NO.6

暖機運転は適切に

「エンジンをかけたらすぐ出発しましょう」

 

現在販売されているガソリン乗用車においては暖気不要です。寒冷地など特別な状況を除き、走りながら暖めるウォームアップ走行で充分です。暖機することにより走行時の燃費は改善しますが、5分間暖機すると160cc程度の燃料を浪費しますので、全体の燃料消費量は増加します。

暖機運転は適切に
エコドライブ7
NO.7

道路交通情報の活用

「出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。」

 

1時間のドライブで、道に迷って10分余計に走行すると、14%程度の燃費悪化に相当します。地図やカーナビ等を利用して、道路交通情報をチェックして活用しましょう。

計画的にドライブをしましょう
エコドライブ8
NO.8

タイヤの空気圧をこまめにチェック

「タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備を実施しましょう。」

 

タイヤの空気圧が適正値より50kPa(0.5kg/cm2)不足した場合、市街地で2%程度、郊外で4%程度、それぞれ燃費が悪化します。また、安全運転のためにも定期的な点検は必要です。

タイヤの空気圧をチェック
エコドライブ9
NO.9

不要な荷物は積まずに走行

「不要な荷物を積まないようにしましょう。」

 

100kgの不要な荷物を載せて走ると、3%程度燃費が悪化します。車の燃費は荷物の重さに敏感です。運ぶ必要のない荷物は、車から下ろしましょう。

不要な荷物を降ろしましょう
エコドライブ10
NO.10

駐車場に注意

「渋滞をまねくとこから、違法駐車はやめましょう。」

 

交通の妨げになる場所での駐車は交通渋滞をもたらし余分な排出ガスを出させる原因となります。平均車速が40kmから時速20kmに落ちると、31%程度の燃費悪化に相当すると言われています。

駐車場はよく考えて

 

 

エコドライブ普及促進協議会(外部サイト)

エコドライブーでガッチリ!
ラジオCM

安来のおじとおがっちのラジオCM放送中!!

 

こちらをご覧ください(外部サイト)

 

ノーマイカーデー

 自動車は、健康に影響を与える恐れのある排気ガスや、地球温暖化の原因となる二酸化炭素を出しています。
マイカー通勤の皆さん、地球環境を守るためノーマイカーデーに協力しましょう。


ノーマイカーデーとは

  • 健康のためにも、徒歩、自転車で
  • できるだけ相乗りで
  • 自分で乗らない日を決めて
  • ゆったりと電車やバスで

 自動車は、私たちの生活に欠かすことができない便利な交通手段です。

しかし、自動車は地球温暖化の原因となる二酸化炭素や健康に影響を及ぼす物質を多く排出しています。

 市町村の定めるノーマイカーデーに賛同したり、企業・個人でノーマイカーデーを決めて、時々はマイカー通勤をやめて、相乗りしたり、自転車や公共の交通機関を利用してみましょう。

 また、近くの駅・バス停まで自転車、マイカーで行き、そこからバス・鉄道を利用するパークアンドライドもやってみましょう。


利用しましょうパークアンドライド

(パーク&ライド駐車場の状況)

 ●JR(外部サイト)(「JRおでかけネット」の「山陰エリアパークアンドライド」ページへのリンク)

 

 ●一畑電車(外部サイト)(一畑電車の「パーク&ライドのご案内」ページへのリンク)


お問い合わせ先

環境政策課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
T E L:
 環境政策課
  [総務・予算、環境総合計画、環境マネージメントシステム]
    ・環境企画係           0852-22-6379
  [脱炭素(カーボンニュートラル)、地球温暖化対策、環境学習、循環型社会]
    ・エコライフ推進係      0852-22-6743
  [再生可能エネルギー]
    ・再生可能エネルギー推進係 0852-22-6713
  [石綿(アスベスト)対策、大気汚染防止、騒音・振動・悪臭、水質汚濁、土壌汚染、温泉、フロン対策]
    ・規制係     0852-22-5277
  [環境影響評価、休廃止鉱山・鉱害、公害紛争処理]
    ・モニタリング係    0852-22-6555
 宍道湖・中海対策推進室  0852-22-6445
F A X:0852-25-3830
E-mail:kankyo@pref.shimane.lg.jp