• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和2年度子育て世代を対象とした料理教室を開催しました!

 隠岐周辺は、豊かな漁場であり多種多様な魚介類が水揚げされるだけでなく、「イワガキ」や「ズワイガニ(松葉ガニ)」、「エッチュウバイ(白バイ貝)」など、特徴的な水産物が漁獲(養殖)され、県内で最も水産業が盛んな地域です。

 しかしながら、近年、全国的に魚介類の消費が少なくなり、「魚離れ」が進行しています。子育て世代の家庭において、子どもたちに魚料理を提供する機会が少なくなっていることも1つの要因として挙げられます。

 そこで、子どもの「魚離れ」を解消するため、隠岐支庁水産局では、定期的に子育て世代を対象とした料理教室を開催しております。

 料理教室は、隠岐の島町福祉課、隠岐の島町漁業集落、隠岐保健所の協力のもと開催されました。

地魚を使った子ども向けの短時間でできる魚料理

 令和2年10月24日(土)に隠岐の島町立原田認定こども園にて、「子ども向けの短時間でできる魚料理」と題した料理教室を開催しました。隠岐の島町立原田認定こども園に通う親子9組が参加し、隠岐支庁水産局と隠岐保健所、隠岐の島町福祉課が講師を務めました。

 今回調理したのは「マアジのお手軽衣の揚げ焼き」と「鯛の炊かずご飯」です。

 まず、隠岐支庁水産局が隠岐産マアジの捌き方を実演し、参加者が体験しました。次に、隠岐保健所と隠岐の島町福祉課が短時間で調理可能かつ簡易なメニューを指導していただきました。

 参加者からは大変好評で、手軽で美味しく家庭での料理に取り入れたいという声や、他の魚料理の料理教室も開催してほしいといった声がありました。また、家庭では子どもと一緒に魚に触れる機会がなかったため、とても楽しい料理教室だったという感想もありました。

魚の捌き方の実演調理2

      魚の捌き方の実演               参加者の捌き方体験

調理3試食の様子

      料理についての説明                料理の様子

調理3試食の様子

       料理の様子                    試食の様子

まとめ

 平成30年度から試験的に開催していた子育て世代を対象とした料理教室ですが、令和2年度より隠岐地域全体の保育園等へ拡大普及を図りました。

 今後も子どもの「魚離れ」を解消することを目的とした料理教室を、関係機関と連携し、継続実施していく予定です。隠岐地域の保育園等で開催の要望がありましたら、隠岐支庁水産局までご連絡ください。

揚げ焼き炊かずご飯

      マアジのお手軽衣の揚げ焼き              鯛の炊かずご飯

 


お問い合わせ先

隠岐支庁水産局