• 背景色 
  • 文字サイズ 

活動事例

[自然とともに、つくる喜び、食する楽しみ。]

つくる喜び、食する楽しみ。

 

 「これからの、つながる農のはなし。」

 「環境を守る農業宣言」は、作る生産者、食する消費者、また、販売者などの皆さんが一緒になって「農業を通じて環境を守る」活動の輪を広げていく取り組みです。

 このパンフレットでは、農薬や化学肥料に頼らない「環境にやさしい米づくり」を消費者や民間団体とともに取り組んでいる地域を紹介しています。

 この活動を通じて、農家の皆さん同士のつながりが広がり地域の活性化に一役かっています。

 田植から草取り、稲刈り、収穫祭まで年間を通じた交流会を開催し、地域外の消費者との新たなつながりも生まれています。

 農業と食のつながりを消費者に伝えるために、民間団体が交流会の企画や参加者の募集などで協力しています。

 農地を守り、自然を守る「環境にやさしい農業」の取り組みは、私たちの食を支えながら大切なふるさとを次の世代へ引き継ぐための一つの取組みです。

 

 「『今、自分にできること』を、これからの農業に生かすために。」(パンフレットより引用)

 

 パンフレットの製作・デザインでご協力頂いたNPO法人では、こうした活動をつぶさに見つめ、ホームページ等で美しい風景や地域の良さをつづりながら情報発信されています。

 ■製作・デザイン/NPO法人くらしアトリエ

 ■地図・イラスト/かげやままき

 ■発行/島根県

 


お問い合わせ先

産地支援課

〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5131
FAX:0852-22-6036
Mail:sanchishien@pref.shimane.lg.jp