• 背景色 
  • 文字サイズ 

介護サービス科のページへようこそ!

【令和元年12月2日現在】

 ・今年も残り1ヶ月となりました。訓練生は全員インフルエンザの予防接種を済ませ、手洗いうがいの徹底をして健康に

 配慮しているところです。

 ・11月25日から12月6日まで、第4回職場実習を各訓練生の地元(基本)の介護施設で行っています。この実習が

 就労見極め実習です。雇ってもらえるように各自精一杯頑張って実習をしているところです。

 ・11月の介護職員初任者研修では、作業療法、足浴介助、手浴介助などを勉強しました。

 

【手先のリハビリで用いる作業療法の演習で、新聞紙をどのくらい長くちぎることができるか挑戦しています:講師小瀧作業療法士】

 作業療法

 

【足浴介助演習:講師ニチイ学館】

足浴介助

 

【手浴介助演習:講師ニチイ学館】

手浴介助

 

 

介護サービス科の概要

 東部高等技術校では、知的障がい者の方を対象とした1年間の職業訓練『介護サービス科』を設置しています。

 介護サービス科は、福祉施設職員の介護補助員(清掃・洗濯・ベッドメイク等の作業、車いすの移動や手足を清潔にする等の介助)として働く為に必要な知識と技術及び社会人として必要な基本的マナーの習得を目指します。

 修了後の進路は、訓練生の職業選択の自由とニーズの多様化により福祉施設への就職だけでなく、色々な職種に対応出来るよう訓練を進めていきます。

 

主な訓練内容

  • 介護職員初任者研修

 【体位変換介助】「いっしょに動きましょう!」という声かけが大切です。

 体位変換介助

 

 【移乗介助】「いち、にの、さん」と声かけして要介護者といっしょに動きます。

 移乗介助

 

 【食事介助】要介護者のペースで食べることを心がけます。

 食事介助

 

  • 【普通救命講習】心肺蘇生をAEDも活用し、みんなの力を借りておこないます。
  • 心肺蘇生法

 

 【毎朝のストレッチ】しっかり体をほぐします。

 ストレッチ

 

 【毎朝の20分間走】自分のペースで走ります!

 ジョギング20分

 

 【校内スポーツ大会:他科相手に秋は1勝できました】

 バドミントン

 

 【浜風祭:屋台はフルーツポンチ屋さん。たくさんのお客様に食べていただきました】

 フルーツポンチ屋台集合写真

 

 【浜風祭:早食い競争にも参加して、このグループの中では1位でした】

 早食い

 

 

就職先

介護サービス科では、随時、見学を受け付けております

訓練が行われている日(月曜日から金曜日)のご希望の時間をお電話でお伝え下さい。

※夏季・冬季休暇あり

 

介護職員初任者研修について

研修機関情報

研修概要

課程責任者

【課程編集責任者】

島根県立東部高等技術校

介護サービス科職業訓練指導専門員

浅津敏彦

 

研修カリキュラム

 

科目の特徴

 担当講師は、介護や看護の分野で経験豊富です。テキストの内容だけでなく、現場での体験談や最新情報も含んだ講義内容が期待できます。

 演習は、ベッドや車いす等の多数の福祉用具を使用します。

 科目によってペアやグループになって、介護者役・要介護者役の両方の立場での介護演習を実施し、それぞれの立場を体験し学べるようにしています。

 

【左:口腔ケアの訓練】

口腔ケア訓練

 

修了評価

  • 修了評価については、島根県介護職員初任者研修実施要網及び東部高等技術校介護職員初任者研修修了認定要領に基づく

 

講師情報

実績情報

 

お問合わせ・資料請求先

島根県立東部高等技術校

介護サービス科

TEL0853−28−2735

 

事業所の苦情相談などの対応者

島根県立東部高等技術校

教頭村上真吾

TEL0853−28−2733

 


お問い合わせ先

東部高等技術校

   ●お問い合わせ先●
島根県立東部高等技術校
住所:〒693-0043島根県出雲市長浜町3057-11
TEL:0853-28-2733
FAX:0853-28-2736
E-Mail:tobukotogi@pref.shimane.lg.jp