• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民のみなさまへ

県民の皆様へのお願い(令和4年1月25日)

 本日、島根県が、まん延防止等重点措置の適用となったことを受け、県民及び事業者の皆様に、「島根県の対応」に基づいて、お願いをさせていただきます。

昨日の政府への要請の際は、3週間が想定されると申し上げましたが、本日、政府の決定によりますと令和4年1月27日から2月20日までの25日間となりますので、よろしくお願いします。

特に、お願いしたい事項について申し上げます。

 

1.重点措置区域

まん延防止等重点措置の対象区域を県内全域とします。

 

2.都道府県をまたぐ移動

都道府県をまたぐ不要不急の移動は、行き先の都道府県の要請を確認の上、極力控えていただくようお願いします。

ただし、やむを得ない仕事や、通勤・通学、受験、転勤、就職活動、婚礼、葬儀・法要、看病・介護、

通院、生活必需品の買い物などでの移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありませんが、「三つの密」の回避を含めた基本的な感染防止対策を徹底していただくよう、お願いします。

 

3.外出と移動

混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控えてください。

混雑した場所や感染リスクが高い場所という限定が付いた外出・移動の自粛要請ですので、ご留意ください。

 

4.飲食店等への営業時間の短縮等の要請

飲食店等は、次のとおりとしてください。

(1)島根県新型コロナ対策認証店以外の飲食店等については、営業時間を午前5時から午後8時までの範囲内とし、酒類の提供は行わないこと。

 

(2)認証店については、次のいずれかを選択して対応してください。

ア.営業時間を午前5時から午後9時までの範囲内とし、酒類の提供を可能とします。ただし、酒類の提供は午後8時までとしてください。

イ.営業時間を午前5時から午後8時までの範囲内とし、酒類の提供は行わないでください。

 

(3)飲食の際の人数は、同一グループの同一テーブルでの使用を4人以下としてください。

 

(4)この営業時間短縮の要請については、原則1月27日から開始していただく必要がありますが、準備期間が必要な場合には、1月30日までに開始してください。

 

この要請に協力いただいた店舗につきましては、営業時間短縮要請協力金を、協力いただいた日数に応じて支給します。

 

なお、ワクチン・検査パッケージ制度や対象者全員検査による行動制限等の緩和措置は採用しません。

 

5.飲食店等の利用

飲食店等の利用については、これまでの人数を4人以下、時間については、

複数の店舗を利用する場合も含めて合計で2時間を限度とするといった内容に加え、営業時間の短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りしないでください。
また、営業時間短縮の対象となっていない飲食店等の利用を目的として隣県、鳥取県と往来することは控えてください。

 

6.大規模施設の取組

1,000平米を超える集客施設等は、入場者が密集しないよう「入場をする者の整理等」、「入場者へのマスク着用の周知」、

「感染防止措置を実施しない者の入場の禁止」、「会話等の飛沫による感染防止に効果のある措置」を行ってください。

 

7.基本的な感染対策の徹底

事業者の皆様には、業種ごとに実施すべき事項を整理した感染拡大予防のためのガイドラインに基づく感染防止対策を徹底していただくとともに、

利用者となります県民の皆様には、引き続き「マスクの着用」、「三つの密の回避」、「手洗いなどの手指衛生」など、

基本的な感染対策に取り組んでいただくよう、お願いします。
併せて、感染の早期発見が大事になってまいりますので、風邪症状等が見られる場合には、

県の「健康相談コールセンター」にご相談いただき、そこで案内される医療機関等を受診していただくように、重ねてお願いします。

 

8.県立施設

県外からの集客が見込まれるしまね海洋館アクアスなど6つの県立施設を1月27日から休館します。

 

こうした要請に伴いまして、「再発見!あなたのしまねキャンペーン」及び県外からの観光誘客等の観光キャンペーンについては、

県民の県内利用を含む、全ての新規予約の受付及び既存予約分について、2月20日までの間、一時停止を行います。

 

「GoToEatキャンペーンしまね」については、先ほどお願いしましたとおり、飲食店等に対する営業時間短縮の要請の時間帯の範囲内での利用をお願いします。

 

この利用自粛を要請することに伴い、利用期間については、現在は2月28日までとなっていますが、3月25日まで延長することとします。

 

県としましては、引き続き、県民の皆様の命と生活、そして県内の事業者を守るため、

国や他の都道府県、市町村、医療機関等と緊密に連携しながら、感染拡大の収束と、医療提供体制の確保に全力で取り組んでまいります。

 

併せて、ワクチンの追加接種の円滑な推進、地域経済の回復にも、取り組んでまいりますので、

引き続き、県民の皆様、事業者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします

 

 

協力金に関するお問い合わせ先:島根県飲食店等時短要請協力金事務局0570-050-215

ホームページはこちら

 

この他の島根県の対応はこちらをご覧ください。

 

県民の皆様へのお願い(令和4年1月24日)

本日、政府に、まん延防止等重点措置の適用の要請を行いました。


明日以降、政府の対策本部会議が開催され、まん延防止等重点措置の対象区域の決定がなされる予定であり、
その政府の決定後、改めて、県の対策本部会議を開催し、県の対応の詳細を決定する予定であります。

 

県内では、直近6日間で、連続して150人以上の感染者が確認されており、
現在、小・中・高等学校の部分休校をお願いしている5市町以外の地域でも、
保健所の調査や、入院時の調整、自宅療養者の健康観察などの業務がひっ迫しつつあり、県内全体に感染が拡大するおそれがあります。

また、このまま療養者、感染者の増加が続くと医療提供体制にも大きな支障が生じかねない状況です。

 

こうした状況を踏まえて、島根県にまん延防止等重点措置の適用を求める要請を政府に行います。

 

まん延防止等重点措置が適用された場合の対象地域は、県内全域を予定しております。

 

その期間は、政府において決定されることになりますが、仮に、明日(25日)に決定となれば、
これまでの例では、2日後の27日からの適用となり、期間は3週間が想定されます。

 

適用後は、
(1)県内においても、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控えていただくよう要請する予定です。
(2)飲食店等に対しては、営業時間の短縮を求めることや、県の認証をとっていない飲食店において酒類の提供を行わないことなどを要請するとともに、

本要請に応じていただいた飲食事業者等に対し、国の交付金を活用して協力金を支給いたします。

(3)また、県外からの集客が見込まれる県立施設を休館とし、
(4)この他、引き続き県外への移動自粛や感染防止対策の徹底を県民の皆様に要請する予定です。

 

営業時間の短縮などをお願いすることとなる飲食事業者等の皆様には、

県内の感染状況や、保健所のひっ迫、医療提供体制のリスクなどについて、是非ともご理解とご協力をいただきますようお願いします。


加えて、想定される27日からの適用に向けて、先ほど申し上げた要請内容や協力金の金額をご確認いただき、対応の検討や準備を進めていただきますようお願いします。
県民の皆様にも、追加のお願いをすることになりますが、県の対応についてご理解いただき、感染状況の早期改善に向けて、感染防止対策を徹底していただきますよう重ねてお願いします。

 

 

県の対応方針と、飲食店等への営業時間短縮要請協力金の概要もご確認ください。

県の対応方針

飲食店等への営業時間短縮要請協力金の概要

 

 

知事からのメッセージ

令和4年1月25県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和4年1月24県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和4年1月17県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和4年1月13県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和4年1月12県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和4年1月8県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和4年1月7県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年12月30県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年11月25県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年11月19県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年11月9県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年10月28県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年10月14県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年9月29県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年9月27県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年9月10県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年8月30新型コロナウイルス感染症の急拡大に関して島根県からのお願い

 

令和3年8月26県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年8月18県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年8月6県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年8月4夏休み期間中の帰省と旅行について島根県からのお願い

 

令和3年7月31県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年7月26夏休み期間中の帰省について島根県からのお願い

 

令和3年7月20県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年7月9県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年6月30県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年6月18県民の皆様へ(島根県からのお願い)

別紙(イベント開催の目安)

 

令和3年6月11県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年5月31県民の皆様へ(島根県からのお願い)

別紙(イベント開催の目安)

 

令和3年5月22県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年5月15県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年5月10県民の皆様へ(島根県からのお願い)

別紙(イベント開催の目安)

 

令和3年4月30島根県から県民の皆様へのお願い

 

令和3年4月28島根県から県民の皆様へのお願い

 

令和3年4月19県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年4月12大型連休に向けての島根県からのお願い

 

令和3年4月12県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年4月2県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 別紙(イベント開催の目安)

 

令和3年3月20県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年3月12県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

令和3年3月5県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 別紙(イベント開催の目安)

 

令和3年2月28県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 別紙(イベント開催の目安)

 

令和3年2月5県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 別紙(イベント開催の目安)

 

令和3年1月28県民の皆様へ(島根県からのお願い)

 

これ以前のメッセージはこちらからご確認ください

 

お知らせ・お願い

【8月21日】:「スポーツ大会・スポーツイベントの関係者のみなさまへ(スポーツ振興課)」を追加しています。


 

○飲食店向け「島根県新型コロナ対策認証店」認証制度についてお知らせします。(薬事衛生課)

 →詳細はこちら(外部サイト)

 

○飲食店・宿泊施設・理美容所向け「しまね『新型コロナの予防に取り組むお店』紹介事業」についてお知らせします。(薬事衛生課)

 →詳細はこちら

 

○新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

 厚生労働省により、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)が開発され、提供されています。
ご自身のスマートフォンにインストールして、ご使用いただきますようお願いします。→詳細及び利用はこちら(外部サイト)
(注)COCOAは、「COVID-19ContactConfirmingApplication」の略です。

 

○特別定額給付金について(市町村課)

 →特別定額給付金に関する県内市町村窓口、申請・支給準備状況はこちら

 (令和2年6月4日現在:松江市更新)

 ※申請受付終了日に関する情報を追加

 

 →市町村から家計支援としてお一人につき10万円が給付される「特別定額給付金」についてはこちら(外部サイト:総務省)

 特別定額給付金のご案内(各言語版PDFファイル)

日本語版」/「英語版」/「中国語簡体版」/「中国語繁体版」/「韓国語版」/「ベトナム語版」/「フィリピン語版」/「ポルトガル語版」/「スペイン語版」/「インドネシア語版」/「タイ語版」/「ネパール語版

 

 →配偶者からの暴力を理由に住民票がある市町村から他の市区町村に避難している方の申出の手続きについてはこちら(外部サイト:総務省)

 ※令和2年4月30日を過ぎても、「申出書」を提出することはできます。

 

 →給付金を装った詐欺にご注意ください(外部サイト:総務省)

 

○LINE公式アカウント「島根県-新型コロナ対策パーソナルサポート」の開設について

 「島根県-新型コロナ対策パーソナルサポート」は、感染者の発生状況や新型コロナに関する情報などを県民のみなさまへ提供しています。

 →利用方法はこちら

 

○新型コロナウイルス感染症について(感染症対策室)

 島根県においては、医療体制を整備し、新型コロナウイルスに感染した方が確認された場合も、県内で感染が拡大しないよう対策を進めていきます。

 →県内の感染状況や新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(健康相談コールセンター)の詳細はこちらをご覧ください

 

○新型コロナウイルス感染症に関する医療提供体制等について(医療政策課)

 医療機関への医療用物資の支援や入院医療提供体制等に関する情報をまとめています。

 →詳細はこちら

 

〇高齢者の皆様へ(健康推進課)

 閉じこもりによる健康への影響も心配されます。ご自宅でもできる体操などを、毎日続けましょう。

 →詳細はこちら

 

○公費負担医療の取扱いについて(健康推進課)

 肝炎、指定難病・小児慢性特定疾病等の医療費助成制度に関する情報をまとめています。

 →詳細はこちら

 

◯自立支援医療における受給者証の有効期間の延長について

 自立支援医療受給者証の有効期間が1年間延長となります(障がい福祉課)

 →詳細はこちら

 

○島根県立中央病院を受診の皆様へ(島根県立中央病院)

 →島根県立中央病院における新型コロナウイルス感染症対策について(外部サイト)

 

〇島根県立こころの医療センターへ面会にいらっしゃる皆様へ(島根県立こころの医療センター)

 →島根県立こころの医療センターにおける新型コロナウィルス感染症対策について

 

○消費者のみなさまに御注意いただきたいこと(環境生活総務課)

 新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に、消費者として御注意いただきたい点をまとめています。

 →詳細はこちら

 

〇新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(人権啓発推進センター)

 人権侵害につながることがないよう、国や自治体が提供している正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いします。

 →人権に関する相談について

 

○スポーツ大会・スポーツイベントの関係者のみなさまへ(スポーツ振興課)<8/21追加>
スポーツ大会・スポーツイベントの主催者及び参加者の皆様に御注意いただきたい点をまとめています。
詳細はこちら
 

○雇用・労働に関する相談について(雇用政策課)

 各種情報は下記を参照ください。

 →新型コロナウイルスに伴う雇用・労働に関する情報等

 

〇新型コロナウイルス感染症拡大に伴う解雇等による住宅喪失者への住宅提供について(建築住宅課)

 新型コロナウイルス感染症拡大への影響による解雇、雇用契約期間満了による雇止め、廃業により社宅・寮、賃貸住宅から退去を余儀なくされる方に対して、目的外使用により県営住宅を提供いたします。

 →詳細はこちら

 

○島根県教育委員会における対応(島根県教育委員会)

 休業、授業再開、教育長のメッセージなど県立学校の対応について

 →詳細はこちら

 

○運転免許手続きにおけるコロナ感染症対策について(島根県警察)

 →詳細はこちら(外部サイト)

 

○公共交通機関の運行(航)状況(交通対策課)

 県内の各公共交通機関の運行状況は、下記をご確認ください。

 →詳細はこちら

 

○県税に関する情報(申告期限の延長、納税の猶予等)(税務課)

 →詳細はこちら

 

○県議会を傍聴される皆様へ(議会事務局総務課)

 県議会の傍聴についてお知らせします。

 →詳細はこちら

 

○新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で生活資金にお悩みの方へ(地域福祉課)

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付が実施されています。

 →詳細はこちら

 

○外国人のみなさまへ To All Foreigners (COVID-19) (薬事衛生課・文化国際課)

This page provides basic information regarding coronavirus(COVID-19)

 ※ホームページ左上の「→Language」から表示したい言語を選択すると、ホームページ画面を多言語表示に切り替えることができます。


お問い合わせ先

感染症対策室

健康福祉部感染症対策室
TEL:0852-22-6896・6902
新型コロナワクチンに関すること:0852-22-6175・6176
MAIL:kansen2@pref.shimane.lg.jp