総合土木

県土をつくり暮らしを支える
土木の仕事

総合土木

総合土木職の業務は「土木」と「農業農村整備」の分野があります。
「土木」の分野では、島根県の道路や河川、ダム、砂防、港湾、空港、公園などの公共土木施設(インフラ)の計画から設計、工事の発注・施工管理、維持管理までを行っています。
実際に設計図を描くことや、建設に係る業務に関しては、建設コンサルタントや建設業者へ依頼することとなりますが、それぞれの作業が適切に行われているか管理・監督を行う必要があります。そのため、基本的な関連法令から施工にあたっての必要な基準まで、様々なことを習得し、総合的に判断するためのスキルが必要となります。
地域の方の願いをカタチにできた時に、皆さんの喜びに触れる充実感や、計画から調査設計、工事を経て造り上げたそのモノに感じる達成感、自然災害から県民の命、財産や県土を守る使命感が感じられる仕事です。
土木をとりまく環境は日々変化し、工事現場のIT化や無人航空機(ドローン)による施設点検など、新技術の導入は欠かせません。社会を支える道路や建築物などの社会基盤に関わり、その変化を体感できる土木職員として働くことは、自身の土木力を高めることにもつながり、次代を担うあなただからこそできるコトがここにはあります。

総合土木

「農業農村整備」では、農地の生産性向上を目的に水田の大区画化や排水改良を行う「ほ場整備」や、県民の皆さんの安全・安心の確保を目的に農村地域の防災・減災対策を行う「ため池整備」、「地すべり対策」等を実施しています。 農業農村整備の担当職員は、島根の農業・農村地域が「維持・発展する基礎」となる仕事を担当しており、土木の力で農村地域の未来を切り拓いていきます。
農業農村整備に携わるすべての「人」がしまねの未来を切り拓くパイオニアです。水田の区画を造り(広げ)、道路を造り、水路を造る「ほ場整備」では、「地域が描く未来図」を実際に「計画」し、それを「工事」し、「形」にしていきます。
このような「地域の発展」につなげていくことが農業農村整備の仕事です。自分が担当した工事が完成し形に残ることや、地域の人にとても喜んでもらえることにやりがいを感じることができます。 ぜひ「農業農村整備」の職員となってあなたの力を発揮してみませんか。

試験の種類

  • 大学卒業程度
  • 高校卒業程度
  • Uターン・Iターン型経験者

主な配属先

  • 本庁
    土木部、農林水産部、企業局
  • 地方機関
    隠岐支庁、県土整備事務所、
    農林水産振興センター、企業局各事務所等

先輩インタビュー

松本 亘平

H29年度採用

松江県土整備事務所 維持管理部
維持第二課
主任技師

松本 亘平

採用後の勤務歴

H29〜R元年度 隠岐支庁 県土整備局 土木工務部
土木工務第一課
R2年度~ 現所属
松本 亘平

公共土木施設の維持管理

現在の部署では、松江市内の県が管理する道路の維持修繕を担当しています。主な業務内容は、利用者の方々が安全に利用できるように、傷んだ路面を修繕する工事、また、老朽化した橋や道路構造物等の公共土木施設を長期的に利用するための修繕工事を発注し、その工事の監督をすることです。

松本 亘平

地域社会を支える仕事

土木職員は、地域との調整、設計から工事、完成した後の維持管理など多岐にわたる業務に携われることが魅力と考えます。様々な人々と関わりながら、地域の方々が喜んでもらえるものが完成した時は大きな達成感を得ることができます。
また、現在担当している公共土木施設の維持管理業務では、様々なものごとに対応しなければなりません。一つ一つ対応していき、地域の方々から感謝の言葉を頂いたときには、この業務が地域社会にとって重要な役割を担っていると感じ、それが仕事への責任感、やりがいに繋がっています。

過去の職員インタビュー

  • R3

    H29年度採用 県央県土整備事務所
    大田事業所/村上千空
    READ MORE
    H22年度採用 松江県土整備事務所
    広瀬土木事業所/門脇昌純
    READ MORE
    UIターン
    R元年度採用
    都市計画課/田原一志 READ MORE
  • R2

    H28年度採用 松江県土整備事務所/石田美鶴 READ MORE
    H21年度採用 浜田県土整備事務所/田中健也 READ MORE
    U・Iターン
    H28年度採用
    益田県土整備事務所/柳楽英俊 READ MORE
  • R1

    H26年度採用 出雲県土整備事務所/持田征児 READ MORE
    H26年度採用 松江県土整備事務所/原田秀典 READ MORE
ホームに戻る
うえださん いっぺいくん

※撮影時のみマスクをはずしています。
※所属・役職等は取材当時のものです。