島根の豊かな文化と地域づくり
知事対談 天津 恵(造形画家)
澄田 信義(島根県知事)

天津 恵   澄田 信義
天津 恵
1945年、名古屋市生まれ。中央美術学園(油絵)に学ぶ。結婚と同時に津和野町にIターンし拠点を構える。石州和紙と出会い、和紙をキャンパスに貼り、油彩・アクリル・パステルなどを重ねた独自の画風を確立。作品は、「しまね海遊館アクアス」遊空間トンネルモニュメント、浜田市「世界こども美術館」陶壁画、「東京渋谷駅」大陶壁画、「名古屋メルパルクホール」タペストリー、その他N.Yアートエキスポなど島根県内はもとより国内外で高く評価されている。近年は、宇宙・環境・自然をテーマに、子どもたちにいっぱいの素晴らしい夢を与えたいと、世界を舞台に活躍中。ホアン・ミロ国際デッサンドローイング展入賞など受賞多数。
澄田信義
島根県知事。島根県出雲市出身。東京大学法学部卒。和歌山県警察本部長、日本国有鉄道常務理事を経て、昭和62年より現職。現在4期目。
津和野から世界を舞台に活躍
知事 天津さんは、浜田市にある水族館「アクアス」の遊空間トンネルモニュメントや、川本町の「悠邑ふるさと会館」の緞帳など、いろいろ作っていらっしゃいます。津和野に拠点を置いて世界を舞台に活躍しておられ非常にうれしく思っていますが、島根にIターンされた経緯はどんなことでしょう。
天津 私は名古屋に生まれ育ち、名古屋と東京の学校を出ましたが、学生時代、津和野町出身の夫と知り合い、結婚と同時に一緒に島根に来ました。以来、30年余りが過ぎました。
知事 東京や名古屋ではなく、当初から津和野で芸術活動をと考えておられたんですか。
天津 ええ、そうです。仕事でヨーロッパやアメリカなど世界中に行くようになってからも、東京やニューヨークに拠点を置けばもっと仕事の幅が広くなるのではという話がたくさんありました。当時、子育てもありましたし、義父母とも同居していました。でも、よき協力者である夫の助けがあったので、津和野で活動できるという自信のようなものがありました。大自然の中で子どもを育てられ、自分も本当にいい環境の中で仕事ができるからです。また、現在成人した子どもたちとともに都会や海外へ仕事で出かけて刺激をもらい、新たなやる気が湧いて仕事に向かえます。
知事 津和野の良さはどんなところですか。
天津 そうですね。とてもきれいな星を毎晩見られること、でしょうか。若いころ、長野に山登りに行ったとき星がすごくきれいで、こんなところに住みたいと思ったことがありました。それが今、まるで宇宙を見ているような感覚になるほどすごくきれいな星空の町に住んでいる。自然が美しく、「ふるさと」という感じが強くするところですね。

元気を生み出す遊べるモニュメント
知事 天津さんの作品は非常に明るく活力に満ちている印象を受けますが、ご自身は文化や芸術をどう受け止めておられるのですか。
天津 文化や芸術は、各々の国で古い歴史を持っています。私の芸術は、過去・現在・未来へとつながる心豊かな社会の実現を目指しています。それは、楽しみであり喜びであり、生きていく上での必要な遊びだと思っています。自分が本当に楽しんで作ると、その気持が皆さんに伝わり、楽しんでいただける。
知事 楽しみであり遊びであるという境地は大切なことですね。
天津 東京渋谷駅のマークシティに、陶壁画を作らせていただきましたが、それを毎朝通勤時に見る方々から、「元気をもらって出社できる。」というお手紙をいただきたいへん喜びました。また、昨年作らせていただいたアクアスランドの遊べるモニュメントは、『光りのトンネル大宇宙』というタイトルの全長約70メートルの長大な造形トンネルですが、陶板モザイクで色々な模様を埋め込み、ところどころにステンドグラスの窓を設け、太陽光の差込で幻想的な美を楽しんでいただけます。あちこちに開いている穴から子どもが出たり入ったり、大人も一緒になって遊べます。ある幼稚園の園長先生から、「園児にせがまれ、もう4回もあのトンネルへ連れて行った。」と伺いました。
知事 そういう受け入れ方をしてもらっていると思うとうれしいですね。
天津 本当にありがたいです。NHKで放送された私の番組を見て、東京在住の70歳になる男性は、「あの公園に行ったら鮮やかな色彩が見る人に元気を送り、心がうきうきして、希望がわいてくるような気がした。」と電話をくださって、とてもうれしかったですね。ただ、県外からアクアスへ行ったけれど、モニュメントの場所を知らないで帰ってきて残念だという話も聞きました。
知事 山陽方面からお越しいただく方も多いようで、ありがたいことです。もう少し長い時間滞在して遊んでもらうといいですね。
天津 ええ。無料で楽しめる公園ですから、もっとPRすれば、ゆっくり、お弁当を持って遊びに行こうという人もいらっしゃると思います。そして島根のあちこちに、無料で触って遊べるきれいな色のパブリックアートなど、刺激的なものを置いてもらえればと思っています。
知事 遊べるモニュメントというのは面白いですね。

アクアスランドにあるモニュメント「光りのトンネル大宇宙」(浜田市)
アクアスランドにあるモニュメント「光のトンネル大宇宙」(浜田市)

[ Next ]

知事対談
[ Index ]