フラッシュ

ビッグイベント・イン・シマネ
この秋、全国規模の3つのイベントが島根県で行われます。

■ゆうあいピックしまね大会
 (第8回全国知的障害者スポーツ大会)

全国から約4200人の選手役員が参加し、陸上競技やサッカーなど10競技が行われるこの大会は、知的障害者のスポーツの一層の発展と、社会の知的障害者に対する理解を深めてもらうために開かれるもので、中四国地方では初の開催となります。
島根県では、参加される選手の皆さんに、競技だけでなく島根・松江を楽しみ、県民と交流を深めてもらおうと「ふれあい広場」を設けるほか、堀川遊覧ほりかわゆうらんや宍道湖しんじこ湖畔でハゼ釣りを体験する「ときめき松江体験」を行います。
また、知的障害者の作品を全国から集めて展示する美術展を県立美術館で開催することにしています。
●会場/松江市(松江総合運動公園ほか)
●日程/平成11年10月2日(土)・3日(日)
●問い合わせ
ゆうあいピックしまね大会実行委員会 TEL0852-26-5301
写真
ゆうあいピックしまね大会 リハーサル大会

■第9回全国産業教育フェア(島根大会)
 さんフェア島根'99

全国の専門高校、特殊教育諸学校の生徒が日ごろの学習活動の成果を発表する場として開催されるこのフェアでは、将来のスペシャリストを目指す高校生たちの作品展示や即売、また、ファッションショーやロボット競技大会、たたら製鉄の実演などを行います。
入場は自由で、高校生だけでなく、小中学生や保護者、一般にも産業教育について楽しく理解を深められる内容となっています。
●会場/くにびきメッセ・島根県民会館・松江市総合体育館・鹿島町立総合体育館
●日程/平成11年11月4日(木)〜7日(日)
●問い合わせ/島根県教育庁高校教育課 TEL0852-22-6709
写真
第8回全国産業教育フェア(福岡大会)
ロボット競技大会

■全国マルチメディア祭'99inしまね
中国地方で初めての開催となるこのイベントは、地域間の情報格差の是正と、豊かな地域社会づくりを目的に、マルチメディアによる地域の情報化を推進していくものです。
島根県は情報先進県を目指しており、初日の「地域情報化サミット」では、桂文珍かつらぶんちん氏の基調講演のほか、サミット会場(松江)とサテライト会場(出雲大社いずもたいしゃ・邑智町おおちちょう)をISDN回線で結び、「距離や時間のバリアフリー」をテーマに意見交換を行います。
また、地域情報化の課題や展望について考える「地域情報化フォーラム」、最新の情報システムやマルチメディア機器が体験できる「地域情報化フェア」などを行います。
●会場/松江市・くにびきメッセほか
●日程/平成11年11月11日(木)〜14日(日)
●問い合わせ/島根県情報システム課 TEL0852-22-5700
写真
Megaフェアしまね'98


芋煮と地酒の会<津和野町つわのちょう
酒を酌み交わしながら芋煮いもにの鍋を大勢で囲む「芋煮と地酒の会」が、今年も10月に津和野町で開かれます。この会は、郷土料理・創作料理の研究などの活動をしている地元の専門調理師の集まり「庖友会ほうゆうかい」が始め、今年で14回目を迎えます。
津和野町の代表的な郷土料理「芋煮」は、地元の青野あおの山麓でとれるねばりの強い里芋が使われ、だしでこの里芋をじっくり煮た後、あぶった小鯛の身をほぐして加え、塩・しょうゆ・みりんで味を整えます。
「芋煮」につきものといえる「地酒」も、山陰有数の酒どころ・津和野町の銘酒が振る舞われ、地元の人々と観光客などが交流を深めながら、津和野の秋を満喫します。
当日は弥栄神社境内に、地酒が4斗、約2千人のお腹を満たす里芋200キロ、あぶり鯛150本が用意され、特産品の販売なども行われます。
●開催日/平成11年10月18日(日)
●参加費/無料
●問い合わせ/庖友会 TEL08567-2-0685

道の駅「湯の川」オープン<斐川町ひかわちょう
美しい田園風景が広がる斐川町の国道9号沿いに、今年10月、道の駅「湯の川ゆのかわ」がオープンします。
赤い屋根が印象的なヨーロッパ風のハウス棟には、情報・休憩施設、特産品販売・軽食コーナーがあり、荒神谷遺跡、湯の川温泉などの名所・名跡、特産品の情報スポットとして、さまざまなサービスを提供していきます。
駅内には、四季の花広場のほか、チューリップやシクラメンなどを一般の利用者も栽培できる体験ハウスや、栽培した花を展示・販売する展示ハウスがあり、斐川町の特産である「花」を生かした工夫が随所に見られます。
このほか、この道の駅が湯の川温泉の玄関口に位置することから、温泉スタンドを設置。多くの人に気軽に利用してもらいながら、日本三美人の湯・湯の川温泉をアピールしていきます。
道の駅「湯の川」は、地域の特性を生かした交流拠点となり、ぬくもりに満ちた活力ある地域づくりを促進していきます。
●所在地 簸川郡斐川町大字学頭825番地2
●問い合わせ/斐川町役場商工観光課 TEL0853-73-9240


[index]