• 背景色 
  • 文字サイズ 

ニコチンを含有する電子タバコにご注意ください

 全国的な禁煙・分煙意識の高まりにより電子タバコが注目を集めており、国内のディスカウントストア、コンビニエンスストアやインターネットショッピングモールにおいて多くの製品銘柄が販売されているほか、インターネットを通じた個人輸入により使用されることもあります。

 近年、電子タバコについて、消費者からの相談件数が増加していたことを踏まえ、独立行政法人国民生活センターが電子タバコについて内容成分等の調査を行ったところ、「ニコチンを含まない」と表示して販売されている電子タバコのうちの一部の製品(11銘柄)からニコチンが検出されました。(平成22年8月同センター発表)


 また、上記11銘柄について、実際に霧化された蒸気にニコチンが含まれるかどうかを国立医薬品食品衛生研究所で分析したところ、全ての製品からニコチンが検出されました。

 

 ニコチンは医薬品成分で、電子タバコに含まれると認識しないまま長時間・繰り返し使用すると、吐き気、頭痛、めまい等の副作用や依存性が現れることがあり、妊婦などハイリスクの人に影響を及ぼす恐れがあります。
ニコチンを含む電子タバコは、インターネットなどで個人輸入されるケースが見られますが、薬事法の承認を受けていない医薬品です。また、この中にはニコチン以外の有害な物質が含まれている事例も報告されていることから安易な使用は避けて下さい。



 

ニコチンが検出された11銘柄

 

ニコチンが検出された11銘柄(外部サイト:厚生労働省のホームページへリンク)

 

 ※公表されている11銘柄以外にも調査の対象となっていない銘柄にニコチンが含まれている可能性があります。

 

電子タバコを取り扱う事業者の方々へ

 

 ニコチンを含有する電子タバコを販売する行為は、無承認無許可医薬品の販売として薬事法違反に該当します。

 電子タバコを取り扱う事業者については、上記11銘柄のほか、ニコチンの含有が確認された電子タバコを取り扱っていることが判明したときは、直ちに管轄の都道府県薬務担当部局へ連絡の上、販売中止、回収等の措置をとって下さい。

 

 

 

関係リンク


お問い合わせ先

薬事衛生課

島根県健康福祉部薬事衛生課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、第2分庁舎 別館3階にあります)
TEL:0852-22-5260
FAX:0852-22-6041
yakuji@pref.shimane.lg.jp