• 背景色 
  • 文字サイズ 

「島根県地域防災計画修正素案に関する意見公募」に寄せられたご意見

 

 平成26年2月3日(月)から平成26年3月4日(火)までの間、県民の皆様からご意見を募集したところ、1件のご意見をいただきました。

 お寄せいただいたご意見に対する県の考え方は以下のとおりです。

 ご意見をお寄せいただいた皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。

No.

ご意見

回答

ご意見・回答

1

 消防団はボランティアであり、ボランティアではないというのはご存知と考えます。ここで、人員の確保は重要な課題となっています。

 消防団員の育成強化には、人員確保も含まれるのでしょうか。人員確保ができる環境を作っていただきたい。育成強化に含まれるのであれば、(あっても)人員確保についても文言をいれていただき、消防団があるものとして考えるのではなく、県・市として人員確保の段階から計画・実施していただきたい。

 御指摘のとおり、消防団員の確保は非常に重要な課題であり、県・市町村において積極的に取り組むことが必要であると認識しています。

 島根県地域防災計画におきましては、消防団の育成強化に関する今後の取り組みの一つとして消防団員の確保の取り組みについて記述していますが、ご意見を踏まえて次の記述を加えます。

(風水害対策編第2編第1章第18節第2)

(3)消防団活動に対する地域住民や事業所の理解促進を図る。

(防災部消防総務課)


お問い合わせ先

防災危機管理課

島根県防災部防災危機管理課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
TEL(0852)-22-5885
FAX(0852)-22-5930
e-mail: bosai-kikikanri@pref.shimane.lg.jp