• 背景色 
  • 文字サイズ 

過去の論作文課題及び集団討論テーマ

令和元年度の課題を追加しました。(令和2年3月)

 

論文・作文試験課題

島根県職員採用大学卒業程度試験

(90分、1200字)

【R元年度】

 人口減少が島根県に与える影響について具体的な事例を挙げつつ、活力ある島根を創るためにどのような取り組みをしていけば良いか、あなたの考えを述べなさい。

【R元年度(第2回)】

 県民が誇りと自信を持ち、活力のある島根県を創るためには何が必要か、具体例を挙げながらあなたの考えを述べなさい。

【H30年度】

 豊かな島根を実現するためにあなたが重要だと考えるキーワードを1つあげ、島根県として具体的にどのような取り組みをしていけばよいか、そのキーワードを用いてあなたの考えを述べなさい。

【H30年度(第2回)】

 島根県が基本目標とする「活力あるしまね」、「安心して暮らせるしまね」、「心豊かなしまね」のうちからいずれかひとつを選び、あなたが将来県職員として携わりたい仕事を念頭に置いて、自由に述べなさい。

【H29年度】

 島根県が誇れるものは何と考えるかを述べた上で、それを本県の発展にどのように活かしていけるか、あなたの考えを述べなさい。

【H29年度(第2回)】

 行政情報の発信について、あなたの考える情報発信のアイデアとその効果を述べなさい。

【H28年度】

 住み慣れた地域で暮らし続けるために、何が必要で、それに対してどんなことができるか、あなたの考えを述べなさい。

【H28年度(第2回)】

 災害の発生に備え、また、実際に災害が発生した際に、行政にはどのような役割や対応が求められていると思いますか、あなたの考えを述べなさい。

【H27年度】

 ふるさと島根に誇りを持った子どもを育成するために、島根のどんな素晴らしさを、どのように伝えていくことが大切であると考えるか、自由に論じなさい。

【H27年度(第2回)】

 働きやすい職場環境を整えるうえで、ワークライフバランスやメンタルヘルス対策に対する意識が、近年特に高まってきている。こうした背景もふまえ、職員一人ひとりが意欲を持って仕事に取り組むために大切なことは何か、あなたの考えを述べなさい。

 

島根県職員採用高校卒業程度試験・島根県職員(資格免許職)採用試験

(75分、1000字)

【R元年度】

「チャレンジ」をテーマに、自由に述べなさい。

【H30年度】

 島根県をよく知らない県外の人に、あなたが是非伝えたい「島根の良いところ」について自由に述べなさい。

【H29年度】

 10年後の自分は今とどう変わっていると思うか、自由に述べなさい。

【H28年度】

 あなたが受験している試験区分では、どのような人材が求められていると思いますか。理由も含めて述べなさい。

【H27年度】

 あなたが職員として採用された場合、仕事をしていく中で、どのような能力を磨きたいと思いますか。理由も含めて自由に述べなさい。

 

 

島根県警察官(大学卒)採用試験

(60分、800字)

【R元年度(第1回)】

 サイバー犯罪の防止について、あなたの考えを述べなさい。

【R元年度(第2回)】

 最近の犯罪について具体的な例を示した上で、必要な対策について、あなたの考えを述べなさい。

【H30年度(第1回)】

 高齢者の交通安全対策について、あなたの考えを述べなさい。

【H30年度(第2回)】

 島根県では、今後どのような犯罪が増えると考えるか。その対策も含め、あなたの考えを自由に述べなさい。

【H30年度(第3回)】

 なぜ法律を守る必要があるのか、あなたの考えを自由に述べなさい。

【H29年度(第1回)】

 子どもの安全安心な暮らしを守るためには何が必要か、あなたの考えを述べなさい。

【H29年度(第2回)】

 犯罪を未然に防ぐには何が大切か、あなたの考えを述べなさい。

【H28年度】

 交通事故を減らすための対策について、あなたの考えを述べなさい。

【H28年10月採用】

 特殊詐欺による被害について、あなたの考えを述べなさい。

 ※「特殊詐欺」とは、面識のない不特定の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、預貯金口座等への振込みその他の方法により、現金等をだましとる詐欺をいう。「振り込め詐欺」はその代表的な手口。

【H27年度】

 地域コミュニティが希薄化する中で、県民と協力しながら安全、安心な社会を築くために、警察官として何をすべきかあなたの意見を述べなさい。

【H27年10月採用】

 技術の進歩は市民の生活に大きな恩恵をもたらす一方、悪用された場合、従来想定し得なかった新たな犯罪を生み出す危険をはらんでいる。こうした「技術の進歩のもたらす弊害」についてあなたの考えを述べなさい。

 

島根県警察官(高校卒業程度)採用試験

(60分、800字)

【R元年度】

「成長」について、自由に述べなさい。

【H30年度】

 警察官の仕事をする上で必要なものは何だと思いますか。あなたの考えを述べなさい。

【H29年度】

 あなたが警察官になったら、職務中や普段の生活の中で心がけたいと思う事柄をあげ、理由を含めて述べなさい。

【H28年度】

 警察官として生かしたいあなたの長所について述べなさい。

【H27年度】

 あなたが今までで最も努力したことは何か、また、その経験を通じてどのようなことを学んだか、述べなさい。

 

 

島根県職員(経験者)採用試験

(90分、1200字)

【自己アピール論文】

 あなたのこれまでの経験等(職務等の内容、具体的な実績、資格等)のうち、あなたがアピールしたいと考えるものを1つ以上挙げ、それを本県行政においてどのように活用できるかについて述べなさい。

 

島根県職員(地区別)採用試験

(90分、1000字)

【R元年度】

 あなたが働きたいと希望する地区(石見または隠岐)において、県民が笑顔で暮らしていくために必要なことを自由に述べなさい。

【H29年度】

 「住みよい地域づくりをめざして」と題して、あなたの考えを述べなさい。

【H28年度】

 あなたが働きたいと希望する地区(石見又は隠岐)の特色と、その特色を活かした地域振興について、あなたの考えを述べなさい。

【H27年度】

 あなたが働きたいと希望する地区(石見又は隠岐)の目指すべき将来像について、あなたの考えを述べなさい。

 

集団討論テーマ

島根県職員採用大学卒業程度試験(試験区分:行政)

(テーマ検討時間15分、討論時間60分)

 

【R元年度】

 島根県で育った若者に県内で就職してもらうためには、県としてどのような取り組みが有効か。自由に討論しなさい。

 

 


お問い合わせ先

島根県人事委員会事務局

●お問い合わせ先●
 島根県人事委員会事務局 
  住所:〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎2階)
  電話:0852-22-5438,5437
      (任用グループ…採用試験、公平審査、人事委員会会議に関すること)
     0852-22-5436
      (給与グループ…給与制度、勧告に関すること)
  FAX :0852-22-5435
  Eメール:pcs@pref.shimane.lg.jp