• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月26日コメント1

○溝口知事:私から冒頭、4点、コメントを申し上げます。

コメント1)古代出雲歴史博物館企画展「隠岐の祭礼と芸能」

 1つは、古代出雲歴史博物館の企画展についてであります。

 古代出雲歴史博物館では、12月21日金曜日から2月18日月曜日まで、企画展「隠岐の祭礼と芸能」を開催中であります。この企画展では、隠岐で古くから受け継がれてきた信仰に根差した祭礼や民俗芸能、そして、隠岐の文化を特色づける3つの要素を中心に紹介をしております。1つは、牛突きに見られる後鳥羽上皇の追悼を意識した祭礼が行われているということであります。2番目は、神社の祭礼、水若酢神社祭礼など、中世や近世の祭礼の形やならわしが今でも色濃く受け継がれているというふうに言われております。3つ目は、だんじり舞ということであります、など、隠岐へ流された人々が伝えた芸能が伝承されていると。この3つの要素があると言われております。また、災害や明治時代初めの廃仏毀釈など、幾多の苦難を乗り越えて復興された隠岐国分寺蓮華会舞に見られる隠岐の人たちの祈りの心と強いきずなも紹介をしております。新年1月1日から3日は観覧が無料になりますので、初詣での際にはぜひお立ち寄りをいただければということでございます。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp